華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

苦手を克服とまではいかないけど

気分障害だけに、気分転換が苦手です。

 

雨や曇りの日、頭が動かない日、疲れている時、元気すぎた次の日。

 

自分の気分転換すらうまくできないので、子供がかんしゃくを起こしたり泣いている時、あやすのが下手です。

 

 

娘は夕方に「たそがれ泣き」をします。抱っこをねだり、下ろすと泣きます。こんな時はどうすることもできずただ抱っこして時間が過ぎるのを待ったりします。

 

 

ただ昨日は偶然夕飯の支度をしていた最中だったので、ジップロックに入った冷蔵の食材を見せたところ、手に取ってピタリと泣き止んだのです。

 

 

 

 

そういえば娘は、新しい物好きでした。

 

f:id:sanamoyou:20210212081959j:image

 

 

 

こうやって偶然泣き止んだように、ある日突然苦手な事が「できちゃった」瞬間てすごく嬉しいです。

 

 

 

 

前にも似たようなことがありました。

 

 

私は職場でワゴン車を運転しなければいけない立場なのですが、とても狭い駐車場に停めるのは高度な技術が必要だし、大きい車を運転したことなんてないし、ぶつけてしまうんじゃないかと怖かったので他の人に任せていました。

 

 

ある日、他に頼る人が誰もおらず自分で運転してみたら、すんなりとできちゃったのです。

 

 

それ以来進んでやってみたらワゴン車を運転できるようになったし、夫のヴォクシーも今は私が乗りこなしています。次は軽トラを運転してみたいな(一応マニュアルで持っている)。

 

 

 

ただ運転に関してはやっぱり狭い駐車場は苦手です。

完全に苦手が克服されたわけじゃないけど、とりあえず「やってみる」これってすごく大事なことなんだなぁと思いました。

 

苦手の多い私ですが。

 

 

これからどんどん色々な事にチャレンジして、なんとか人並みになれればいいなと思うこの頃です。