華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

くだらぬ事

世間はゴールデンウィークですが、我が家は夫婦で仕事です。

 

 

 

2人揃っていない為、私の母が子供を見に来てくれています。

しかも夫と子供は風邪気味。私も夜になると鼻水。

 

 

 

 

保育園や病院は休みで、私らは仕事で。私ら家族にとっては何の為のゴールデンウィークなんでしょうか。

連休なんてなければいーのに。

 

 

 

 

 

 

 

私は調子が悪くなると、仕事に対して「役に立っていないのではないか」「私なんていなくても回るのだから、他に移ろうか」などと考え始まります。

 

以前はそれが積もり積もったり、やがて不満に変わったりして退職をしてきました。今の仕事で4社目です。安易に退職を選んできました。

 

 

 

 

そんなにいつも自分にスポットライトは当たっていないんだから、やれることをやる。それだけ。

今ならわかります。でも昔は「それだけ」が、どうしてもわからなかったのです。

 

 

 

 

 

 

まわりが猫の手も借りたい勢いでバタバタしている時、そのタイミングで自分が何もしていなかったら、私は罪悪感と申し訳なさでいっぱいになります。

 

 

 

忙しすぎればそれはそれでキャパオーバーになるのに、私ってかなり面倒くさい奴です。

心の内は、そんな余計なことで大忙し。

 

 

 

 

今も、戻ったばかりだし全部が全部忙しい訳ではないのでたまに「あまり役に立てていないな」と思う事はあります。

でも、そう思うなら何か役に立つ方法を考えよう、と頭をシフトできるようになりました。

マイナス思考が、馬鹿馬鹿しい。

そんな事を考えてるのも恥ずかしい。

 

 

 

 

そうしてくだらぬ事を考えながら、歳だけ取っていくんですよね。

歳を取れば能力は下がっていくのだから、維持できるようにならなきゃなぁ。

 

 

 

 

なんて事を考えた夜なのでした。