華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

娘風邪を引く

昨日、初めて熱で保育園からお呼び出しがかかりました。

 

 

 

7月末で、初めて。

けっこう持った方だと思います。

 

 

 

ここの園では今溶連菌やRSウイルスやアデノウイルス突発性発疹と色々流行っているそうで。

RSウイルスの症状に似ているので検査をしてほしいと言われました。

 

 

 

 

全国的にも今子どもの間でRSウイルスが流行っているんですってね。

 

 

調べてみるとコロナや普通の風邪と似ている、呼吸器の感染症みたいです。

2歳までにほぼ100%でかかるのだとか。

 

 

 

検査も鼻の奥の粘膜を採取して調べるみたいで、押さえつけて大泣きの中やりました。

辛かったね、ごめんね…。

 

 

 

 

結果は陰性でした。

帰宅後は熱も下がったし、ただの風邪みたいだから良かったとホッとひと息つくもつかの間。

 

夜になって一気に38.9℃まで熱が上がりました。

咳もしているし、ムセて吐き戻すし、鼻も詰まっているし。息苦しそうで、辛そうでした。

座薬を入れてなんとか下がりました。

 

 

 

 

 

小児科の先生から、「子供は急変しやすいから気をつけて」と言われた言葉がずっと頭に残っていました。

こういうことだったんですね。

 

 

 

ここまで高い熱は初めてだったから、かなりアタフタしました。

 

 

 

 

 

朝になるとケロッとしていて熱もなく普通に元気で、大丈夫かなと思ったけどまた今夜にかけて熱が上がってきました。

今日はどうだろう。

 

 

昨日は寝苦しかっただろうから、今日こそ普通に眠れるといいです。

 

 

早く良くなりますように。