華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

薬が一番怖いよ

先日、Yahoo!ニュースで気になる記事がありました。

 

 

 

 

東京の、とある精神科医覚醒剤で逮捕されました。

 

 

 

色々余罪もあるみたいなのですが、(その先生のやってる事もヤバイけど)ヤフコメに「口コミ高評価ばかりの病院だけど、たまにある低評価に対する病院の発言がゾッとした」と書いてあったので、気になって病院のホームページを見ました。

 

 

 

 

院長が覚醒剤で捕まってるのに依存症の外来があることにもビックリしましたが、かなり強い薬「リタリン」の処方が全国一位の102万錠も出していたみたいだし、ホームページもかなりの違和感。

 

 

 

睡眠薬ランキング」や「抗不安薬ランキング」として、第一位から二十位まで薬の名前がつらつらと載っていました。

しかも一位はデパス。依存性の高い薬で有名ですよね。

 

 

 

 

 

きっと以前から闇の病院だったのでしょう。欲しい薬を、いくらでも出すところはそこら中にあります。皆が皆「できるだけ少ない薬」で、「健康」でいたいとは限らない。

 

 

 

 

 

今更正義感出して病院をどうこう言う訳ではないし、薬を治療に使うも遊びに使うも自分次第だと思うけど。

 

 

 

 

 

ただそこに、これからの人生が深く関わってくるのだから。

病院もだけど、「どこを選ぶか」って大事だなと思いました。

 

自分の身は自分で守る、ということです。

 

 

 

 

 

そう言う私も、眠剤を飲んで眠くなってから寝るまでの30分位の記憶が抜け落ちるのが恐怖で仕方ない日々で(副作用です)。

 

 

 

LINEの返事を的確に返していたり、台所に食べた後のお皿が置かれていたり、ゴミ箱にお菓子の袋があったりするんです。しかもちゃんと歯を磨いている!

 

 

 

会社も友人も病院も、何を選ぶかって大事だけど、特に精神薬は大切ですね。

 

 

 

 

 

自分最大の判断力を駆使しても、どんな努力をしても、健康ってなかなかなれない。

 

 

 

でも私はあきらめませんよ。

仕事も健康も。