華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

振り返ろう、そして学ぼう

メールではてなブログからお知らせが来ました。

 

「1年前のブログ、『病み病み日和』を振り返ってみませんか?」

と。

 

うわぁ〜

タイトルからして病んどるやん(笑)見たくないんですけど。

 

私日記って書いて満足なタイプです。

けど七転び八起きの病気でもあるのでおそらく振り返りは大切なのだと思います。なので少しだけ振り返ろうと思います。

 

 

去年の10月26日から年末まで仕事を休職しました。

原因は疲れのせいであって、というかいつも私が潰れる理由って疲れか八方塞がりかそんなところで、そんな時に「役に立てていない」と感じるので更に状況が悪化するんですよね。

 

そしていつも元気になると、次に鬱になった時に使える「保険」を求めるんですよね。クビにならない為に。

それが今回は資格な訳です。

 

 

最近、学校の事を口にしていないので母が「やる気なくなったよね?」と指摘しました。

 

そうじゃないんです。お金の事、ちゃんと通えるかなとか、子供の事、仕事も滅多に行けなくなるし、将来的にもちゃんと役に立つのかなとか…まだ覚悟が足りないのと答えが出ていないのとで口にしないだけなのです。

なので上司にも相談してみました。

 

すると、「会社にあれだけの土地を借してて、(他にも)土地を売ってくれる予定で、もう十分役に立ってるから」って。

 

上司は精一杯励ましてくれましたが、私はそれを聞いて悲しくなってしまいました。

だってそれは私の功績じゃないから。励ましでなくて、出来る事を教えてほしかった。

(こういう出来事から調子を崩したりするんですよね)

 

この件は、まだ時間があるのでゆっくり決めたいと思いますが…

私は結局のところ、ここにいたいだけなのです。

 

 

 

 

最近、野菜の苗が次々に収穫時期を迎えています。

 

f:id:sanamoyou:20221022230706j:image

 

野菜作りは簡単です。なんせ勝手に育ってくれるから。

土作りの方が大変です。ここは牛糞を撒いて、苦土石灰と14-14-14を入れました。

 

採れたてのほうれん草でごま和えにして、ネギの味噌汁と、チンゲンサイの炒め物にしました(写真は撮り忘れました)。

 

祖母の、背中を丸めてクワを持つ姿を思い出します。私もいつか腰が曲がるでしょうが、それもまた祖母と生きた証なのです。

 

 

 

お話変わって先日は職場の歓迎会に参加して

 

f:id:sanamoyou:20221022235001j:image

 

こういう写真は撮り忘れないんですよね(笑)

先にいくら食べちゃったけどね。

寿司とハンバーグのセットって、普通なの?(笑)

 

 

そして今日は地域の祭りに参加して。

娘は5レンジャーのショーの音量と人混みが怖くて終始抱っこだったので、すぐに出ました。

 

コロナもまだまだ落ち着いてないけれど、ようやくお祭りや花火等のイベントが戻ってきてくれてとても嬉しく思います。

 

 

最後に娘の近況の一枚を

 

f:id:sanamoyou:20221023000230j:image