華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

この家で初めての冬

眠くなる午後の時間帯…

 

私は他社との名刺交換に忙しくしていました。

もう3日も4日も前のことですけど。

 

 

 

 

一応、いつ何があってもいいように常に名刺は持ち歩いていて、交換して受け取った名刺の裏にはどんな案件で集まったのかを書くことを習慣化しています。

貰いすぎて誰だかさっぱりわからんから。

 

そのうち8割は二度と会うことのない人達ですが、残りの2割は重要な人です。

偵察も仕事の内。

 

 

私は以前は初対面の人と接することがとても好きでわりと話しかけるタイプだったのですが、今はダメ。ダメというか…仕事以外なら話しかけられるけれど、仕事関係はまず一歩引いて様子を見てしまいます。

色んな人がいますからねー。

 

 

だけどその日、隣の席に座った会社とうちの会社の接点があることに気づいて、機会があれば話しかけようかなと状況を伺っていたら向こうから話しかけられ、次回のお約束を取り付けて帰りました。

一歩引いて様子見るとか言っておきながらすっごく盛り上がってしまいました(笑)

だけど今回のは稀です。

 

 

この繋がりの先をどうするかも私の仕事。

良い方に転ぶといいなー…なんて簡単には無理でしょうけど、まずやってみよ٩( ᐛ )و

 

 

 

 

そして話しが変わりますが

 

 

電気代が高すぎて、アレコレと節約に試行錯誤しています。

 

うちはオール電化なのでガス代はかからないのだけどその分が上乗せだし、なんとリビングが吹き抜けなのでエアコンの風が下に全く来ない(笑)

その上、リビング内に階段という、寒くて暑い作りになってます。

 

 

まじで、なぜ吹き抜けにした?

これ、皆に言われます(笑)

あんなに電気が使えなくて苦労した震災の教訓なんて忘れて作ってしまいました。

 

 

f:id:sanamoyou:20230203234826j:image

 

この開放感は好きなんですけどね〜

ファンは時期に買おうと思ってます。

 

 

とにかく寒いし、電気代4万をなんとか変えたくて、悩んだ挙句これを買いました。

 

f:id:sanamoyou:20230203235745j:image

 

これからガードつけたり色々やりますが、これ意外と安いんですよ。2万しないの。

 

 

ファンヒーターもオイルレスヒーターも色々試したけれどダメで、本当に試行錯誤中です。

電気代どうせ高いならせめて温まってくれよと…

点火確認しただけなので明日やってみてですが、どうだろうな〜。

 

 

行きつけの美容師さんからはガスをおすすめされましたけど(ガスの乾燥機も30分で乾くし安いと言っていた)、とりあえずストーブで店閉まいにするつもりです。

 

 

仕事も生活も、試行錯誤の日々です。