華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

三世代☺︎東海地方の旅②

岐阜、愛知と寄って静岡県にやってきました。

3月7日のことです。

 

ちなみに3年前のこの日は娘出産の予定日でした。今は椅子に座ってひらがなを4.5つ書いてるなんて。時が経つのは早いものです。

 

 

浜松市の「浜名湖パルパル」という遊園地があって、3歳誕生月の前後1ヶ月は親子で入園料が無料なので遊びに行きました。

 

f:id:sanamoyou:20230324221656j:image
f:id:sanamoyou:20230324221653j:image

 

ジェットコースターだけ浮いてますが(激しめで)、基本小さい子向けの遊園地でした。

 

が、しかしほとんどの乗り物の身長制限が95cm以上で娘は89cm…なので結果2つしか乗れませんでした。だけどゴーカートに乗ったことがとっても楽しかったみたいで終始大はしゃぎでした✌︎('ω')✌︎

パパは大の絶叫好きなので気づいたら1人ジェットコースターに乗っていました。遊園地では皆自由人です。

 

 

f:id:sanamoyou:20230324222600j:image

 

そのまま近くの動物園に。

 

f:id:sanamoyou:20230324223939j:image

 

あの〜…トラの年齢が若いのか割と気性が洗くて、その割にこの檻この広場(?)で大丈夫なのかヒヤヒヤしました。

 

f:id:sanamoyou:20230324224244j:image

 

トラいないですけど。本気出せば石段?も越えられるよね?と思ってしまいました。他も敷地は広大だけどどこでも道の工事をしている感じの動物園で、エサあげも用意がしてあり無料でセルフで自由でした(笑)

 


f:id:sanamoyou:20230324223945j:image
f:id:sanamoyou:20230324223942j:image

 

コウノトリが住み着いてました。実は見られるのが貴重らしく縁起も良いのでとてもラッキーでした。

 

 

静岡では「さわやか」というハンバーグ屋さんがメジャーで美味しいと聞いたので行こうと思ってたのが忘れてしまいましたT^T

 

 

そして御殿場「時之栖」

 

f:id:sanamoyou:20230324230222j:image
f:id:sanamoyou:20230324235439j:image
f:id:sanamoyou:20230324230219j:image
f:id:sanamoyou:20230324230116j:image

 

グランピングだとかホテルや温泉にバイキングレストランなど色々あって、バイキングと温泉に入りました。

 

f:id:sanamoyou:20230324230433j:image

 

長いトンネルすべてにイルミネーションですごかったです。

 


f:id:sanamoyou:20230324230427j:image
f:id:sanamoyou:20230324230430j:image
f:id:sanamoyou:20230324230423j:image

 

バイキングではめずらしく海鮮丼作りコーナーがありました。あとはアルコール飲み放題にすると何種類もの地ビールやワインが飲めます。

 

 

RVパーク御殿場

 

f:id:sanamoyou:20230324230919j:image  

 

自由にコンセントが使えてゴミ捨て場があるのと、駐車場前のマンション内にトイレと洗面所と自販機があるだけの静かな場所で寝泊まりしました。

これ、なかなか良い事業じゃないですか〜?観光地だったら私もやりたい!(笑)

 

 

翌朝は母が疲れでダウンしたので観光地から離れ、私達は御殿場アウトレットで午前中を過ごしました(母車内で爆睡)。

 

 

午後は体調が戻った母も交えて伊豆を観光

 

碧テラスという場所へ、ロープウェイに乗り行きました。

 

f:id:sanamoyou:20230324232110j:image
f:id:sanamoyou:20230324232057j:image
f:id:sanamoyou:20230324232100j:image
f:id:sanamoyou:20230324232103j:image
f:id:sanamoyou:20230324232106j:image

 

頂上でソファーに座り、前の水辺に逆さ富士が映るという事で有名なのですが曇ってしまい富士が見えず(涙)

 

残念でしたが色々探索できたので良かったです。

ただ今年は桜の開花が早くいつもなら3月上旬まで見れる河津桜も2月末で終わってしまったのだとか(涙)

 

富士山はやっぱり迫力があるなぁ〜

 

f:id:sanamoyou:20230324232818j:image
f:id:sanamoyou:20230324232815j:image
f:id:sanamoyou:20230324232812j:image

 

 

そして山梨でほうとうを食べてきました。

 

f:id:sanamoyou:20230324232958j:image
f:id:sanamoyou:20230324233002j:image

 

「小作」

 

夫と付き合い始めた時にも来てるので懐かしい感じがします。

そして間違いない味です。

 

 

そのまま湖を通り海老名SAへ

 

メロンパンを買いましたが、本当の有名所は反対車線だったそうです(笑)

 

 

そして家路に着きました。

 

今回キャンピングカーをレンタルしてみて、私は娘を乗せて旅をしたかったのと節約目的だったのですが…レンタル5日間で約8万(ただし夕方借りて朝返す)+RVパーク代3,500円。ガソリン代は燃料まだ半分で給油しても9千円を3回そして高速代。金額的には同等か、こっちの方が高くつくと思いました。

 

なによりトイレ無しのキャンピングカーで頻尿の母と夜泣きの娘の組み合わせは大変でした。寝床も狭く感じました。

 

私らは満足かな〜。でも、好きな所に行けるのは醍醐味かもしれませんね(都会は向かないけど)。

 

 

今回立ち寄った県は岐阜→愛知→静岡→山梨→神奈川

 

夫のリフレッシュ休暇はまた3年後です。

これからは節約に勤しんで、いつかは海外にも行きたいです。

 

バイク買っちゃったけど(※詳細は後日)