華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

過食のコントロール

一年前の話。

 

 

 

妊娠前、ダイエットに励み65kgあった体重を3ヶ月で55kgまで落としました。

 

主に食事のコントロールと一日一時間のジョギングです。

我ながら、よくやったなぁと思ってます。

その過程で妊娠がわかり、またみるみるうちに増量。結果妊娠中は17kg太りました。

産後一気に減るかと思っていた体重は、赤ちゃん分しか減らず‥‥

 

 

 

現在、70kgです(ヤバーーーイ)💦💦

母乳も、混合ではあったけど5ヶ月まで飲ませてたのにな。。。

 

 

 

 

 

 

そんな私の太った原因は(いくつかあると思いますが)、ハッキリと言える事は妊娠を機に禁煙した事と、処方薬の副作用である体重増加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

セロクエル。このお薬は、副作用「体重増加」です。

私は服用して一時間ぐらい経つと、餓死するんじゃないかってぐらい飢えるんです。昨日も、今日も。。そして、夜な夜な4食目を食べ始める。これを一年間だもの、そりゃ〜太りますよね。しかも食べた記憶はぼんやり、翌朝流し台にある空の皿を見てショックを受ける。

 

 

 

 

 

 

睡眠薬がないと私は眠れないので、妊娠や母乳に影響が極力少ないという説明のもと、セロクエルを服用してきました。

 

 

 

 

昼間栄養に気を遣った食事をしても、

お菓子を一切買わないようにしても、

あえて炊飯器を空っぽにしておいても、

麦茶を飲んでごまかそうとしたって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をどーやっても駄目。

冷蔵庫に食べ物がない時は、外に買いに行った始末です(もちろん旦那がいる時に)

自分では、コントロールができない。

 

 

 

主治医に相談して調節中ですが、今も服用しているのでどうにもなりません。

主治医いわく、「それだけじゃないと思いますけどね」との事。

 

 

調べたら、全て当てはまる症状で「夜食症候群」という病名も出てきました。

摂食障害の類みたいですね。

もちろん私は医者じゃないので決めつけられませんが、同じ悩みを持つ人にはこの病名が多いという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、これは何とかせねば体重は増加の一方。。

 

とりあえずセロクエルを服用しているうちは、いつもの夕飯18時をずらして、眠剤飲んで空腹MAXになってから食べることにしました。あとは旦那に週一ペースで1時間育児を代わってもらい、プールで2km泳ぐ。そして毎日室内でのちょっとした運動。これ2ヶ月で、なんとか体重は増えずに維持中。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、他に方法あるなら教えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

心身共に健康的に、痩せられる方法があればなぁ。。