華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例のお出かけスポット

先日我が家の3匹目の猫「サビコ」の避妊手術がおわりました。 夕方に帰ってきてからしばらくはこんな調子で、少しヨタヨタ歩いては転んでの繰り返しでした。 今はすっかり元気です。 横になっていた時は誰の姿も見えなくなると大音量でニャーニャー騒ぐので…

3歳児健診での異常

やはりバックレずに行って良かった… 先日の健診の出来事です。 娘の誕生日は2月ですが、毎回数ヶ月遅れて健診日がきます。 1歳児健診では「心臓に異常がある」なんて言われてビックリして急いで病院に行き、異常ナシだったのを覚えています。 2歳児健診では…

保護者会役員。伝統は守られるべき?

あれ? つい先日は、数十人のスクーリングでなぜか6回もの自己紹介をして頭痛を持ち帰ってきたのではなかったか… 昨日はメインの仕事の他に大規模なBBQの企画と、また別に2個ぐらいの仕事をして 今日は保育参観、そして懇談会。日々は激動。 昼前の総会で、…

インボイス制度

例えば1万円でぬいぐるみを作る材料を仕入れました。 消費税は1,000円かかりました。 そのぬいぐるみを、売ってくれる「会社」に売りに行きました。 15,000円で売れました。消費税の1,500円を合わせると16,500円です。 このうち売上の消費税から仕入れの税額…

スクーリング初日

通信課程の受講が始まり、5月からはレポート提出と合わせて受験対策を進めていきます。 さっそく今日は対面授業ということでどんな感じなのか、やや緊張気味に向かいました。 高速を走ること1時間。 教室に入り、前回も隣の席に座った女性を見つけてまた隣に…

どーなってんの?

あまり公にはなっていないと思われるこの件 コントミンやらアキネトンやらなんだか色々、精神薬の製造販売中止が流行っている気がします。 詳しくはよくわかりませんが、今更コロナの影響???不備とは何ですか??? 製薬会社間で何かあるような気がするの…

二度目の入園式

曜日が前後しますが。 8日は娘の入園式でした。 こども園なので保育園と幼稚園の入園式があります。 2年前保育園の入園式のこと↓↓ https://sanamoyou.hatenablog.com/entry/2021/04/03/202621 2年経って変わったのは娘が椅子に座っていられたこと。 途中理事…

日曜日の憂鬱

「月曜日は気が重い」「自殺率が高い」なんてよく聞く話しだけれど、ここの社員もやはり「だるいなー」が顔に出ている人が割と多いです。 仕事に対して現状行きたくない理由というか、嫌なことがあればわかります。でもずっと続くと私の場合は耐えられないの…

いつか自力で眠れたら

けっこう前に何かの番組で、誰だったかな…勝俣だったかな?ハッキリしないのだけど、和田アキ子のことを話していて 「アッコさんね、長い移動中…例えば飛行機なんかでは、眠剤使ってパパッと寝ちゃうみたいでぇ〜」 みたいなことを言っていたんです。 実際の…

夫が泣いた日

4月1日は専門(通信課程)入校式とオリエンテーション 仕事が急遽休みになった母が、観光目当てでついてきました(入校式は別行動)。娘は保育園なので、めずらしく親子2人の旅路でした。 通信は1,200字のレポートを月に最低2本は提出するのと、対面授業は月…