華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁姑不仲説

前回のブログで、3日に夫の実家に行くと書きましたが、何とお断りされました。 急だし、と言ったらしいのですが本心を聞くと、(お義母さんが)私に会いたくないそうです。 事の発端は、産後毎日ラインが来たことから始まりました。 母乳育児でひっきりなし…

初めてスプーンが使えた日

昨日は娘が初めてスプーンを使って食べました。 手を伸ばしてきたので、バナナをすくって握らせてみたら食べられた。 また一つ成長しました 最近は離乳食も手を伸ばしてくることが増えたので、手づかみできる物を増やしていく方向です。 ご飯とか、わざわざ…

母とだけは

久しぶりに母と口喧嘩をしました。 きっかけは、マイホームの間取りのことでした。 これまで打ち合わせを続けてきて、「理想に近い家を建てたい私」と、「削れる所は削っていきたい母」。 母の部屋の大きさを6畳にしてあげたい私と、4.5畳で良いという母の間…

救いの手があり今がある

昔々、助けてくれた人がいました。 職場で2回目の休職をした時、原因はとある上司のひと声から始まりました。 「(一回目)休職した時も、(傷病手当として)お金発生していたんでしょ?真面目に働いているこっちが馬鹿みたいだよね」と。 それまでよく相談…

大事件!!犯人は誰だ

昨日の夜、寝ていたらいきなり ガシャーーーーン!!!!! (↑5倍位大きな文字と思って下さい) と、大きな音がして、 ジャーーーーーーーー!!!!! (↑3倍位大きな字と思って下さい) と、ものすごい勢いで音がしたのです。 私だけパッと目覚めて(て…

娘一歳を迎える

ハッピーバースデートゥーユー ハッピーバースデートゥーユー 娘、ついに一歳になりました 昨日は、私ら夫婦と私の母・祖母が集まり、出産に次ぐ一大イベントとなりました。 大きな病気・ケガもなく無事健康に誕生日を迎えられたこと、本当に本当に嬉しいで…

ありがとうの日

病気が寛解の状態になり4年目です。 26まで怖いもの知らずに動いてきて27で診断され、そこからは石橋を叩いて割るような生活を送っています。 これでもかというくらい行事に驚く体になってしまったから(出産は大丈夫だったけど結婚はダメだった)、この先…

貴重な逸材

休んでも休んでも疲れは取れないし、眠いし、かと思えば用事入った日はキビキビ動けるし、やっぱり怠けているだけか?それとも日によって調子が違いすぎるのか?どちらかだと思います。昔からこんなもんです。 最近、玉置浩二がすごく好きです。 声も見た目…

現実的な話

最近、娘が夜中3時以降に頻繁に起きるようになりました。 10分かかって寝かしつけ、寝かしつけた10分後にまた泣いて…の繰り返しです。 オムツが濡れていて気持ち悪かった? 肌がかゆいのか?(また湿疹できてきた) 室温寒いのか? 早めに寝たからか? 昼寝…

本を身近に

最近買ったこの本。 こういう系初めて買いました。 今、特に疲れてもないし悩んでもないしストレスフリー。けれども先日体調を崩したことでめっきり「予防」関連に弱くなり、ついに買ってしまいました。 ストレスを消すことで、 風邪予防、鬱予防、病気予防……

覆水盆に返らず

1日の子育てを終えた後、我が家は猫達の時間になります。 うちはいつも夜洗濯機を回して部屋干しするのですが、干している途中からあそんでほしいとまとわりつく。 主にこっちが。 思う存分あそんでもらって、なでてもらって、じゅうぶん甘えられたら大人し…

睡眠についてと呟きと。

寝る瞬間、スーーーっと意識が遠のく瞬間が好きです。 全身麻酔で眠るあの瞬間も(笑) いつの間にか眠ってて、朝スッキリ目覚めるのが理想です。まだスッキリ目覚めたことはないのですが。 出産してから、1日の疲れがちゃんと夜に眠気となって現れるように…

東日本大震災を思い出す

地震ありましたね。 こちらは震度5の地域でした。 我が家は地震の影響で、廊下のドアが閉まりにくくなってしまいました。 それ以外は物も落ちたりせずに大丈夫でした。 久しぶりに長い揺れだったので、とっさに子供を抱えました。猫のゲージも用意しようか悩…

バレンタイン

今週のお題「チョコレート」 冬眠からやっと覚めた気分となり、調子が戻ってきました。 これまでないがしろにしていた分の用事や片付けをやらなくてはならなくて、ここ数日は忙しく動いています。 職場にも検便を出しに行き、マイホームは図面の打ち合わせを…

苦手を克服とまではいかないけど

気分障害だけに、気分転換が苦手です。 雨や曇りの日、頭が動かない日、疲れている時、元気すぎた次の日。 自分の気分転換すらうまくできないので、子供がかんしゃくを起こしたり泣いている時、あやすのが下手です。 娘は夕方に「たそがれ泣き」をします。抱…

私の決意

今日は、ちょっと過去の話を聞いて下さい。 私の両親は離婚しています。 現在母独身、父再婚後離婚して別の人と同棲または結婚しています。 両親の離婚の原因は、父の会社の借金が原因でした。 悪徳手形がどうとか(つまりは騙されたんでしょうけど)よくわ…

手形足形アート

昨日は児童館のイベントに参加して、手形足形アートを作りました。 ぞうさんの手とうさぎさんの足。 ちゃんとそう見えるでしょうか。 まっさらな画用紙からここまで、1時間で作るの?!無理でしょ!って最初思いました。 案の定スーパー難しく、なおかつ巻…

マイホームに架ける夢

ついにマイホームの本契約を済ませてきました。 いよいよ後戻りできない。 待ち受ける35年ローン。 でも今は、期待と期待と期待しかない。 憧れのマイホームです やっと自分の家を持てます。 腕利きの良い営業マンと共に立派な家を建てる所存です。 家を建…

成し得ない事は起こらない

私のまわりは去年から今年にかけて、絶賛ベビーラッシュです。 友人6人がたて続けに出産しました。 なので子育てについてはよく話が盛り上がります。 友人の子供達を見ていて、1つ思うことがあります。 例えばEという友人がいますが、夫は自由奔放で、家の…

公園さんぽ

ほのぼのした日記です。 昨日はとても暖かかったので、夫と子供と3人でピクニックに行きました。 まさか自分が公園で、それも子供と過ごす日が来るなんて。ジメジメと暗いところが好きだった私がこうしてお天道様を浴びて子供を追いかけるなんて! 密かに感…

もうすぐ

私達の思考回路は、悲しい事があると落ち込み苦しい時にはもがくのが一般的です。落ち込むとマイナスな発言が目立ち、考え方もネガティブになります。 ですが悲しい時、落ち込んだりもがいたりする以外の方法で表現する人も沢山います。 私は、そういう人を…

2人目どーする?!問題

今月で、私達夫婦は避妊解除OKとなりました。もういつでも子供を作れるのです。 私は帝王切開での出産だったので、1年間は避妊をと医師から言われていました。 夫が、 「万が一出来たらどーなっちゃうの?」 と不思議そうだったので調べてみたのですが怖い…

おうち時間

我が家には、おうち時間にもってこいのこんなゲームがあります。 スピードカップスと、ハバスティッキー 出産前までは麻雀セットもあったのですが、誤飲危険なので手放しました。 コロナが流行る全然前、テレビでやってて楽しそうと思い購入したボードゲーム…

言いたい事がまとまらない回

昨日は恵方巻きを食べることをすっかり忘れていて、慌ててスーパーに走りました。 恵方巻き、思っていたより高額でした(今までは売り切れで買えた試しがなかった)。 なので自分で作ることにしました。 夫リクエストの揚げ焼き餃子も作る約束をしてしまった…

子育てについて

この話題はなんとなく避けてきましたが、ちょっと今日は素直になろうと思います。 今夫が風邪で家にいるこの期間。 子供の寝かしつけを全部夫に任せ、私は夜10時から朝9時までぐっすり寝るという悠々自適な生活をしています。 私は環境にとても恵まれていて…

健康に備える為に

風邪の調子が良くなってきました。 病院を再受診した時にもらった薬がよく効いたみたいです。 夫ももう少しで職場復帰する予定です。 私は今回の一件で、コロナにこそかからなかったものの、健康の大切さを身を持って学びました。 我が家の今の免疫力では、…