華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

貴重な逸材

休んでも休んでも疲れは取れないし、眠いし、かと思えば用事入った日はキビキビ動けるし、やっぱり怠けているだけか?それとも日によって調子が違いすぎるのか?どちらかだと思います。昔からこんなもんです。

 

 

最近、玉置浩二がすごく好きです。

声も見た目も、すごい色気があって素敵。

良い歳の取り方をしている人なんだろうなぁと思います。

今はバラードな曲を、かみしめるように聴いています。

 

 

昨日は、毎月顔を見に来てくれる人が来ました。計画相談の方です。職業何だっけ。

 

 

子供を出産するにあたって、万が一調子が悪くなった場合に備えて、私自身のサポート面を強化するべく色々な保険をかけました。

 

在宅福祉サービスに登録したり、

ファミリーサポートに登録したり、

家事支援サービスを申請したり。

 

そんな訳で、去年の6月ぐらいから火曜と木曜の14時〜1.5時間ほどヘルパーさんが来てくれるようになっています。

 

 

とは言っても、家事は夫が帰ってきてからでもできるし夫も手伝ってくれるし母も近いし、ぶっちゃけ子供がいてもお風呂掃除と揚げ物以外は作れる。

負担を減らすという意味ではそこまで、むしろ必要なかったかもしれません(保険かけ過ぎた…)。

 

 

ただ、ヘルパーさん達とのおしゃべりが楽しすぎて。

今はほぼそれ目当てで来てもらっているみたいなものです。

 

 

あのお店が閉店だってとか、あそこには〇〇ができるらしいよとかそんな他愛ない会話から、時には子育てのことや色々と教えてくれたり。

 

ヘルパーさんと言えど人を呼ぶには変わりないので、家を綺麗にしておこうというモチベーションも上がります。

 

 

今は余裕を持って生活できていますが、私が仕事復帰してからの方がむしろお願いしたい(相談中です)。

 

 

そしてヘルパーさんの中で一人、(私の中では)まれな逸材がいます。

経歴やしてきた生活がほぼ同じで、感覚や価値観が全く一緒な貴重な人。

とても尊敬できる考え方も持っています。

ヘルパー頼んだ意味はこの出会いにあったのかもしれません。

 

 

仕事が始まるまでもう少し、残りわずかな時間だけれども、もうちょっとおしゃべりしましょう。

 

 

私はやっぱり、人が好きなのでしょう。