華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

愛情とは

一見すると騒ぐことではないように見えるけど、この悲しい気持ちが、伝わるでしょうか。

 

 

ある日ラインの友達削除の仕方がわかったので、どうしようかと見ていました。

で、因縁ある父親のをどうしようか迷い画面を押してみたら、私とまるっきり同じ、うちの娘(父からしたら孫)の背景画像がありました。普通の家庭であれば何の違和感もない、孫を思う普通のおじいちゃんがすることですかね。

 

 

父にショックを受けたとすれば、16年一緒に暮らした時は確かにあったはずの愛情が、母と離婚した直後から突然になくなってしまった(と思うような出来事が続いた)こと。

平気で嘘をつかれ、弟の住所を聴き出そうとした時にはいよいよ信用の糸が切れました。

 

 

父は饒舌で、まわりの人間を自分の味方に巻き込むことが上手です。よって父と母共通の友人は、「お父さん離婚されて可哀想よね」と言います。まわりの評価なんて本当はどうでもいいけれど、母との付き合いも同じくらい長い人が言うことに驚きなんです。母の苦労も見てきているはずなのに、、

 

 

そんな父から私のところには、毎年ラインで誕生日に「おめでとう」の連絡がきます。これも元々は素直にありがとうと受け取っていて、嬉しかった私は「お父さん元気?私最近ね、、」と近況を話したものでしたが、「じゃあまたね🖐️」と一喝で終了という素っ気ない返事が続き、別の目的があると感じ取りました。

案の定父は娘の誕生日にラインをしている部分だけをまわりに言いふらし、「いいお父さんねぇ〜」と評価を得ていました。

 

 

で、背景画像。

 

友達にも話してみましたが、「娘(私)の誕生日を忘れずに思い出してくれる良いお父さんじゃない」「お父さんも可哀想だよ。孫と会えないんだから」と言われました。

同じ過程を経験してもそう言えるのかなー。

 

 

表面上は、良い父親に見えると思うのです。でもラインなんて簡単で、お金は離婚以来一銭ももらったことはなくて、それをかき消すような愛情もない。孫の名前も聞かれない。

そんなことが続けば、ラインの背景の孫の画像を、素直に喜ぶことなんてできないと思いませんか?

 

 

私も36になり、今更「父親の愛情をもらえなかった」を言い訳にできる年齢でもないですが、8月の誕生日が近づく頃にはブロックしてしまおうかとか、画像を勝手に使ったことへの文句を言ってやろうかと考えたりもします。

 

それでもこれまでブロックしなかった理由は、おそらくどこかでまた借金をしていると確信があったから。大事なことは、私や弟の家庭を巻き込んだりしないことです。

 

 

普通のお父さんだったら……

孫の写真をライン画像に使うなんて普通のことなのに、どうしてこんなに、悲しいのやら。

 

私はいつまでこの事に悩むのかな。

なんだか自分らしくない、うじうじした部分です。