華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

娘の成長記録

気まぐれでブログ名を変えました。

心新たによろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

娘がもうすぐ2歳のお誕生日を迎えます。

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

21日なんですけど、月曜日なので20日日曜にばあば達を呼んでのお誕生会にします。

 

誕生日の日はたまたま保育園の「愛情弁当」の日なので、母はキャラ弁に初挑戦しようと思います。図画工作の成績は「2」ですけど、まぁ…なんとかなるかな(笑)

 

 

 

f:id:sanamoyou:20220214124044j:image

 

 

 

 

娘はとってもおしゃべりになりました。

保育園からの帰り道、その日あった出来事を話してくれるようになりました(何て言ってるかはわからない)。

 

 

パパがちょっとぶつかっただけでも、走ってきて「ママー!パパにここぶたれたよー」とか言います。その言い方は誤解を招くからやめてくれと思います(笑)

 

 

もうニ語文、三語文とかじゃなくて、文章で会話が出来るようになってきたんです。

一年前と全然違うなぁ。

 

 

歌もたくさん歌えるようになりました(歌詞はめちゃくちゃですが)。

 

 

着替えもトイトレも、手を伸ばすと「じーぶん!!」とお手伝いを拒否し、癇癪を起こしながらも成功が増えてきています。

 

 

数も20まで数えられるようになりました。

 

ご飯もモリモリ食べてくれます。

パパやママが後から食べると横取りしようとするので、歯磨きはだんだんと寝る前になってきていますが…

 

 

イヤイヤは相変わらずですが、すごい成長ぶりですよね〜。

 

 

 

f:id:sanamoyou:20220214163411j:image

 

いつもどちらか🐈が近くにいます

 

 

 

 

 

以前からずっと、娘の七五三をどのタイミングで行うか悩んできました。

 

 

数え年と満年齢というのがあるそうで、うちみたいに早生まれの子の場合は2歳の歳でやるか3歳を過ぎてからやるかに分かれるそうです。

 

 

私は同級生と同じタイミングでやらせてあげたいと思いました。

でも「2歳でやるのはけっこう大変」という言葉を聞いて、どうしようかと…。

 

 

それで母達に聞きました。

満場一致で数え年でした。

 

 

ここでは「祝い事は誕生日を過ぎてやらない」という習わし?があるそうで、地域によって違うんですね〜。

来年でも良くね?と思いましたけど、でもやはり今年にやることにしました。

 

 

髪を結えるまで伸ばしたかったのですが、娘がどーーーーやっても縛らせてくれないのと、私が毎朝起きれるかわからないので、うちはこのままショートでいこうかなと思います。

保育園の同級生は全員伸ばして縛っていてショートはうちだけだけど、仕方ないです。

髪縛りたいんだけどな。

 

 

撮影と神社は早めにおさえねばならず(4月から)、引っ越しもあるのでこれからはかなり忙しいです。

 

精神状態が持ってくれると良いです。

 

 

でもまずは、今日もこうして娘が風邪も引かず元気で過ごしてくれていることに感謝です。

 

 

以上娘の成長記録でした。