華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか今日を乗り越える

雑草が伸び放題伸びているので、畑を見るのが嫌になってしまいました。 今年はスイスチャードという野菜を作っています。 かなりデカくなっちゃって収穫時期をとっくに過ぎてしまったけど、できました。 こんな見た目だけどもほうれん草なんです。 味もその…

毎日の朝のこと

朝が来て。 仕事に行くのがすごく億劫で、 「休んじゃおうかな」 「ダメ!行かなきゃ」 その葛藤を経て毎朝出社しています。 どうせ休まず出社するのだから悩む時間なんてもったいないのに、とりあえず一度悩むのが私の性格みたいです。 あとは、女。 私は女…

親友に会いたいな

大切な友達がいます。 病気を発症する前から、絶不調だった期間も元気になった今も、変わらず仲良くしてくれている親友。 3県隣に住んでいたのでなかなか会えなかったのですが、結婚して同じ県に嫁いできたこともあり、以前よりは頻繁に会えるようになりまし…

カーテンを選ぶ

家の内装が、すべて決まりました。 パッと見たら見逃すくらいの細かいところまで、全部決めるのはかなり大変でした。 何回も通い詰めて1つずつ決めて行って。 ようやく全部。 壁紙も、照明も、お風呂やトイレも。 窓枠の色や室外機、スイッチやらWi-Fiルー…

日々にぎやかです

娘は絶賛ママっ子で、パパが抱っこしていてもママの方に手を伸ばすし、ママの抱っこじゃないと泣き止まない時があります。 夜のママっ子はちょっと大変だけど、求められるならばいつまででも抱っこしてあげたい。そう思えるくらい愛しくて、可愛いんです。 …

持ち直した

去年の今頃、猛烈に整理収納にハマっていました。 隣の県に資格まで取りに行って、整理収納アドバイザー1級の1次まで取得しました。 あとは2次試験を受けてそれが受かったら1級保持者と名乗れるのですが、今私にはその資格を取ることのメリットが少ない…

匂いと音

人は、匂いが一番記憶に直結するといいます。 我が家は2匹の猫を飼っていて、猫用のトイレが2台リビングに置いてあります。 廊下だと外から入って来る時に猫が脱走しちゃうし、寝室は夜閉めちゃうし、キッチンは置くスペースがなくて、リビングなんです。 …

願うばかりだけど

紫陽花。 梅雨の時期の風物詩ですね。 花言葉「移り気」「高慢」「元気な女性」 だそうです。 紫陽花を遠目から見ると、ジブリの風の谷のナウシカに出てくる「王蟲」っぽく見えてしまって、どうも私は苦手です。 とても充実した週末を過ごせました。 私にと…

私の道

上から目線で物を言う人が嫌いです。 それで無駄に知識をひけらかすような人なら尚更。 でも、それで仕事が出来てしまうから、余計にその性格は直らないのでしょ。 どこにでもいる人の話です。 自分のものさしから他人の性格を判断するのは簡単ですが、自分…

水曜日は大嫌い

今日は朝から職場がガヤガヤしていました。 あちこちでトラブルが続き、私のところでも少々とばっちりを受けました。 その雰囲気に呑まれてしまい、何もしてないのにこっちがぐったりでした。 同じようにとばっちりを受けたお姉様と、今日は嫌な予感がするね…

モヤモヤした話

先週こそ仕事を辞めたくなるほどしんどかったのですが(打たれ弱いだけで何があったという訳ではない)、今日出勤してみるとなんてことは無い。 やはり私は毎日の振り幅が大きいようです。 まわりは気づいていません。 私、平気なフリは得意だし、そんなに自…

初めての動物園

家族3人で、地元の小さな動物園に行きました。 娘は人生初めての動物園でした。 小さなところだけど、色々な動物がいました。 娘の反応はと言うと… 目一杯外を歩けることが嬉しくて、動物はほぼそっちのけで歩き回っていました(笑) ペンギンさんとゾウさん…

リセットしよ

仕事が始まってからずっと、弱音ばかり吐いている気がします。 今日は金曜日ですが、有給を使ってお休みでした。 久しぶりに1人の時間をどう過ごそうか考えていたのですが、悪い予感が当たってしまいました。 昨日夕方、保育園からお迎えの電話が入ったので…

久々に来た鬱の波

朝は普通だったのに、時間が経つにつれてだんだんと心模様が怪しくなってきていました。 職場で、いつもなら楽しく話していた話題もとても笑えなくて。 つまらない。 マイナス思考炸裂になって。 私がここにいる意味ってなんだろうかと心の中では自問自答し…

ブックマークありがとうございます

お返事の書き方が分からずここからですみませんが、ちゃんと読んでいます。 優しいお言葉をありがとうございました。 急性胃腸炎は回復しました。 かなり辛かったです。 とっっっ……ても!! 娘を預けた先のばあばにまでかかってしまい、結局初めてのお泊まり…

そして、私も……

夫の急性胃腸炎がうつってしまって、とても苦しい夜を過ごしました。 夫はわりと軽症で、一度大量に吐いたあとはスッキリとした顔をしています。それでも熱が37.7度あったから、明日朝イチでPCR検査してもらおうと思っています。 私はというと、昨夜は一睡も…

夫、急性胃腸炎

夫の様子が変です。 トイレと大の仲良しになっている。 上からも下からも辛そうで、熱もあります。 いつものかかりつけは熱があると診てもらえないので、第2のかかりつけに急遽連絡し、無事診てもらえました。 このご時世なので、別な理由での熱だとしてもコ…

弱音吐いても良しとします

仕事の出来栄えや忙しさに合わせて調子の良し悪しが決まるなんてとても馬鹿げているけど、真面目過ぎるからこその思考だとも思います。 私の場合、物事を大袈裟に捉えがちで、しかもちょっとかまってちゃんで、他人からどう思われているか気になって仕方がな…

先はわからないよ

20時。 子供就寝の時間。 1歳3ヶ月を過ぎた娘の就寝はいつも20時で、朝は自然と6時に起きてきます。 私のように朝に弱い人になってほしくないから、「7時に朝食」という時間を守ってきました。 遅くても7時までには起こすという意味で、我が家暗黙のルールで…

新しい事

仕事で特殊な機械を扱うのですが、基本男性しか使わないその機械の担当を、初めて任せられました。 5年間で、初めてでした。 私の中では大出世です。 いつも見ているだけで扱わせてはもらえなかったので…嬉しい!! 出来栄えは全然ですが、まぁ初めてなので……