華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

20年後の桜並木を歩こう

※写真多めです

娘と2人、国営ひたち海浜公園に行ってきました。

 

f:id:sanamoyou:20240407230105j:image

メインはスイセンとかチューリップとか

 

f:id:sanamoyou:20240407230239j:image
f:id:sanamoyou:20240407230242j:image

菜の花畑もあった

 

ここには毎年行くのですが、ネモフィラとコキアが見頃の時期は高速から降りるまでも時間かかるので避けてます。行っても15時以降

今年はネモフィラの見頃が4月中旬〜下旬だそうで、GW頃は残念ながら時期を過ぎてしまうのだそうです。

自然の摂理は丁度良くとはいかないものですね。

 

 

f:id:sanamoyou:20240407230845j:image

ネモフィラ畑に走って行っても、


f:id:sanamoyou:20240407230854j:image

途中でどんぐりを見つけ、


f:id:sanamoyou:20240407230849j:image

こうなる娘。

娘のメインはどんぐりとまつぼっくりと、スタンプラリー

 

途中、「ポッポに乗りたい」と言うので停留所まで歩き、ようやく最終便の周遊バスに乗りました。

f:id:sanamoyou:20240407231221j:image

ガイドさんがマイクで海浜公園についてお話してくれます

 


f:id:sanamoyou:20240407231212j:image
f:id:sanamoyou:20240407231225j:image  

一周海や色々な景色が見える

 


f:id:sanamoyou:20240407231217j:image

4分咲きのネモフィラ

 

 

娘はバス内で疲れて寝ちゃったので、ガイドさんの話をまじまじと聞いてみました。

実はディズニーランド7つ分の面積があることや、ボランティアや色々な人がこの広大な土地を守ってきていること、湧水が出てくるところがあってそれらの研究をしていること、様々な動物がいること。

今更ながら初めて知ることが多くてびっくりでした。

 

 

メインの入場口に近づく前に駐車場の横を通るのですが。

 

 

今、桜の木をどんどん植えているのだそうです。

 

「20年後、ここには桜の並木通りができます。大切な人とぜひ歩きに来て下さい」

 

 

 

f:id:sanamoyou:20240407232700j:image

 

娘はこんな感じで、帰りはかついで車に戻りましたけど。

 

 

未来を明るく捉えられるようになったのは本当にこの子のおかげで、この子がいるから自分の最善策も考えるようになったと思います。

 

3kgに満たなかったちいさなこが今や15Kgになり。

その感動を1人噛みしめ、抱きしめる手に力が込もり起こしてしまったこと(笑)

笑いながら帰ったこと。

抱っこできるのは今だけなこと。

 

 

20年後もしあわせが続くように、毎日をつなげていきたい