華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

愛情とは

一見すると騒ぐことではないように見えるけど、この悲しい気持ちが、伝わるでしょうか。 ある日ラインの友達削除の仕方がわかったので、どうしようかと見ていました。 で、因縁ある父親のをどうしようか迷い画面を押してみたら、私とまるっきり同じ、うちの…

きっかけをくれてありがとう

自分の中でわりと大きな出来事があり、ちょっとここでまとめようと思います。 昔受験に失敗した1校目の大学は心理学科で、受験理由も「悩む人の役に立ちたい」だとか典型的なかんじだったと思います。 だけど色々な人がいますよね。実は解決を求めていない人…

思うままに発言は出来ない

18時。 いつも通りに仕事を終えて、娘の幼稚園のお迎えに来ました。 お迎えに行くのは久しぶりです。 というのも普段夫の勤務状況に合わせて動くので、送りが夫なら迎えは私、逆に送りが私なら迎えは夫という感じ。 最近はずっと送り担当に徹してました。 ち…

柄にも無く美術館へ行く

前々回ぐらいに書いた「世界双極性障害デーフォーラム」の開催日、3月30日。 実はその日は画家であるゴッホの誕生日にちなんで開催されたと聞いて、それがずっと頭に残っていました。 ゴッホも躁うつ病だったん? このお方の生涯をググると、真面目だけれど…

20年後の桜並木を歩こう

※写真多めです 娘と2人、国営ひたち海浜公園に行ってきました。 メインはスイセンとかチューリップとか 菜の花畑もあった ここには毎年行くのですが、ネモフィラとコキアが見頃の時期は高速から降りるまでも時間かかるので避けてます。行っても15時以降 今年…

言葉の価値は人による

社員食堂でカレーを食べていたら、「おつカレーライス!」とニヤニヤしながら上司が現れ…。 その日の夜は、17の時につきあっていた人が夢に出てきました。 ※これはとってもくだらない話。 連絡手段があの時はメールだったけど、夢の中では現代版(ライン)に…

世界双極性障害デーフォーラム

オンラインだけれども気分的には東京で聞きたいなと思い、土曜日は新宿付近にいました。 仕事や学校やなんやかんやの用事で、ここ数ヶ月間は月一ぐらいかなぁ?東京に来ます。 大概は軽躁状態の時です。 はたらくラボとか確かそんな名前のところからこのフォ…

おとんと娘たちの話

先日、月一回会う中学の同級生(通称よっちゃん)といつものように遊ぼうと迎えに行った時のこと。 私はこれまたいつも同様、おじゃましま〜すなんていうより先に勝手に上がり込んで、なんならコタツでよっちゃんの親と談笑するのもよくある事です。厳格だっ…

ハルの訪れ

幼稚園では卒園事業を前に先生と保護者がバタバタです。私関係ないでしょと思っていたらしっかり担当があって、春を感じるよゆうも、ありゃーせん! 他を知らないけれども、普通は卒園式を終了したら各自でお別れ会をやるものだと思っていたら、なんとこの園…

ここしばらくの2人のこと

ママ自身もママになって4歳か……(しみじみ喜) 夫の会社がコロナのクラスターで、夫とは数日間別居をしておりました。前回ブログが久しぶりなのはそのせい。 一人暮らしの私の母(実家)と夫が入れ替わり始まった、オンナ3人メス3匹の共同生活。 母はという…

4歳の誕生日

2/21で娘が4歳になりました。 菅田将暉と同じ誕生日です。 誕生日前、娘に「何がほしい?」と聞きました。探しても探しても3日で飽きそうなものばかりだったし、ちゃーちゃんは「おもちゃ」にあまり執着しないんです。 で、案の定「いらない」と言われました…

雨が降ったら夫に傘を渡すという儀式

自分の事はよくわかるし実は一番ワカラナイ…… 私は畑をやっていますが虫が好かないし土を踏むってとても疲れる。嫌だなぁと思いつつも、その中に家を建てちゃったから仕方がないと諦めて野菜を収穫している。 人に見られること(評価)を気にするけれど、あ…

音楽おさらい会って…違和感ない?

朝起きたら視界全面に広がるモナカのお尻と、上半身に6キロがずっと乗っかっていたことでカラダはバッキバキ。。 ちょっとした時間(40分位?)にやるから音楽「おさらい」会なの?わかりませんが、私の時はそんなネーミングなかったなぁ。 年少→年中→そして…

試験?キッザニア?鬱?全ては東京にて

今の私は……… 脱 力 嗚呼、何事もいつかは終わるはず めずらしくゆっくりしていた。パジャマも1日着替えずに。ねこと一緒に外を見て、うわっ!雪!って感じで、もう動く気すらなくなった。子供の迎えが1時間後に迫ってるけどとりあえずそれまでに考える(何を…

感謝報恩の10周念(年)を胸に挑む

「躁鬱病」 「双極性障害」 「精神障害者」 診断されてから10年。 夫と出会ってからも仕事も、おそらく今年で10年目(←) 思えば学生の頃から労働には苦痛しか見出せず、いつかつまずくのは時間の問題でした。 仕事という一種のパフォーマンスの中で、喜怒恥…

プレゼントなんていらない

私の職場では、他のメンバーから1人千円ずつ集めた封筒に、お金を入れた人の名前を書いて渡す風習(?)がある。6年ぐらい前からかなぁ、始まったんだよね。 私これがすっごく嬉しい。 だって誰も損をしていないし、平等だし、かと言って得もしていないのだ…

頑固親父の職人魂の話

過去記事 去年の夏頃、うちの隣の、耕すだけにしか使われていなかった畑に突然、人や農具の出入りが目立つようになった。 田舎なので畑の持ち主も持ち主の家も、なんなら家族構成や学歴まで知っている狭い地域なので周囲は水面下で大騒ぎ。 私は隣だからその…

さようならとその後を考える。

彼をよく知らなくたって、共通の知人と話す彼の思い出は、思いのほか沢山あるもの。。 https://sanamoyou.hatenablog.com/entry/2024/01/24/005611 私は最期のお別れもまともに言えず、今にも起きそうな顔を、ひたすら眺めていました。 目がしょぼしょぼする…

油断してしまったよ

年明け早々、ちまたではよろしくないアクシデントが重なっていて、なんと知人まで亡くなってしまった。 悲しい…というよりも何だろう、、当たり前に見ていた顔をこれから見なくなって、思い出も顔もぼんやりとしか思い出せなくなって、忘れていく。 たぶんそ…

反面教師という名の

あ〜〜幸せ〜〜〜! 秋からの30A生活(オール電化)が無事終わり(?)50Aに変更できまして、無駄な不便が全部解消されました。もう一生30Aなんかにするものか。節約やーーめた! どこかの誰かが言っていた、「今すぐ幸せになりたいのならおしっこを極限まで…

このメンバーで最後の活動。ありがとう

バトミントンウェアの「ブラックナイト」って知ってます?私は知らないんですけど、そこのウェアを着てる〜と言っていたスカッシュの人がいて。 へぇ〜どんなんだろ、と検索したら、そこからどういうわけか「ホワイトナイト」という品種の白いヒマワリにつな…

バレちゃったから語っとこ。躁鬱について※長文

ここ数日は眠りが浅くて困っていました。 何も睡眠障害ではありません。寒いんです、家が!去年の秋に家の電気が60Aだった事を遅れて知り、「さすがに上げすぎだ!」といきなり『節約モード』に奮い立った私は、何を考えてか一気に30Aまで落としてしまいまし…

誰かの願いが叶うころ

えっと…何も言われてないけれど、おそらく今月で卒業予定(まさか、できるよね?笑)の私の学校には、1人とっっっても変わった先生がいます。 話せる範囲でどこら辺がというと、まず登場が超マニアックな芸能人のTシャツからで、2ℓのペットボトルを大衆の前…

変わらぬ日々を

暫くブログを書く気になれませんでしたけど。 被災者を想い忘れないながらも私達は変わらぬ日常を過ごさなければならないというところで心が腑に落ちました。 切り取るの面倒なのでこのままで 「地震の後には戦争が来る」 この言葉を知り忌野清志郎の曲を初…

こんな報道ばかりするよりも、 早く火災の火を消して 生き埋めになった人を見つけ出して 薬やミルクを届けてあげて 向こうの人達にも情報を伝えてあげて そして今日結婚した人には祝福を。 いつもこうして何もできない自分が悔しい

出来事記録用

友人=食べ吞み歩き温泉を歩き 家族=Xmas &大掃除 パパは掃除をサボってお絵描き テンちゃんはけっこう前に、猫を亡くして悲しんでいる仕事関係の人のところにお引っ越ししています。 近くだからいつでも会えるけど。 今日も3つの動画を送ってくれた律儀な…

今年のXmasはサカナの子

プロフィール画像の絵、夫が描いたんです。 上手上手〜ヒューヒュー (馬鹿にしてるでしょと言われた笑) 20日は幼稚園での恒例行事、クリスマス会でしたかわいい衣装を着て歌に合わせてダンスを踊り、帰りにサンタクロースからプレゼントをもらい帰ります。…

びーっくり。参考書が安い理由

来年から受講する予定の学科の(まだ申し込んでもないのに勝手に受かる気でいる笑)参考書が、とある古本屋に置かれていました。 定価3.300円の2023年度版の参考書。それが1,600円で売られているんです〜。 うっひょ〜ほぼ半額やん! 一瞬で脳内花畑になりす…

スタディサロンという名の

ここは緑に囲まれた街のさらに緑に囲まれたカフェ 学校に通い慣れ、レポートに追われ、色んなことに追われ、、勉強が全く進まない時期がありました。いまだに進んではないけど(笑) 「躁鬱大学」の本に書いてある通り、躁鬱の人って奉仕心が基本的に備わっ…

お楽しみ丼

仕事で銀座に行きました。 こんな所に用事ができるのは滅多にないのではなかろうか 首都高はやっぱり銀座の辺りがすごく混みますね。箱崎ぐらいから真っ赤だったな〜 そういう場合は下道選ぶのもアリだけど、基本首都高の方が下道よりも全然ラク。過去イチ怖…