華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

反面教師という名の

あ〜〜幸せ〜〜〜!

 

秋からの30A生活(オール電化)が無事終わり(?)50Aに変更できまして、無駄な不便が全部解消されました。もう一生30Aなんかにするものか。節約やーーめた!

 

どこかの誰かが言っていた、「今すぐ幸せになりたいのならおしっこを極限まで我慢してみろ」というのに近いものがあるけれど、どちらにも共通しているのはその行為そのものがそもそもムダであるという事。

 

 

私の実家には鍵がなくて、いつも出入りに使う勝手口は猫も出入りするからと開けっ放しで扉すらあまり閉まっていないのだけど、周りの住宅が本当に全軒泥棒に入られている中うちだけは何十年と一度も入られた事がない。

だけど物騒なので最近ようやく、夜だけ内鍵をかけるようになったらしいです。

 

 

もしかしたら泥棒も気づかぬうちに入っているのかもしれないけれど、荒らす気力すら失せるほど物が多いのかもしれないし、「うちはお金は全額持ち歩いていて盗る価値の物もない、古い型の鍵で壊されたら替えがないから鍵なんかかけるな」というめずらしい家である。

 

全額持ち歩いているというところにある意味一番問題を感じるケド……

(絶対いずれ何かが起こると思うけど。)

 

 

これらは全て考え方(しかも超デンジャラス!)で、例えば私は、昔からの飼い方の癖で猫には「お腹を空かせたくない」だとか「震災に遭ってすぐ家に帰れなくてもご飯があれば生き延びれる」という頭でついついご飯皿を満タンにしてしまいがちで、頭ではわかっているのに直さずにいる。

 

 

こんな風に世の中の風向きとはなんとなく違う方向を向きがちで考えも古いのだけど、それに納得して生きている自分がいて、それを咎めるだけでない付き合いをしてくれる人もいます。

皆と同じ流れに沿わない生き方もアリだとは思っています。

鍵かけるなにはびっくりだけど。

 

 

といえど。

昨日の強風で、持ち主のわからない小さなビニールハウスが鉄の骨組みごと飛ばされ、家の前の道路をふさいで向かいの家の花壇に突っ込んでたんだけど、それをご近所さんとどかして向かいの家に一報した時の事……

 

 

向かいの家の奥さんが「〇〇さん(うち)、去年男が玄関を開けようと夜中にガチャガチャきたりバイクを覗いてたりされたって言ってましたよね?」と改めて聞かれたので、なんだなんだ?とゾクゾクしながら聞いてみると…

 

 

要約。

リビングのカーテンを開けたら知らぬ男が立っていたらしい。。

超ホラーですよ。しかも他の家族皆が犬の散歩に出て自分1人が残っていたタイミングですって。家の中で鉢合わせしたらと思うと恐怖でしかない。。

 

 

色々、反面教師だろうがなんでもいいけれども、まず人が住んでるなら鍵はかけようよお母さん……