華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整理収納アドバイザー1級1次

今日は1級の1次試験の日でした(2次まであります) 色々と聞いていたので、前々からしっかりとお勉強して挑みました。 その場で合否がわかる試験なので、結果はすぐに出ました。 結果 合格しましたーーーーー✨ これは、まぐれではない。 努力の成果と勝手…

今日一日

たまに行き詰まる時があります。「もう嫌だ!」という時が私にはあるのです。 33にもなって。母親にもなって。 行き詰まる内容は20歳の時と変わらないのだから、成長していない自分に呆れ返ります。 嫌だからと言ったって、何が変わるとかはないんですけどね…

感謝したいこと

今週のお題より。 例えば今日は、職場で前に勤めていた同僚が子供を連れて遊びに来ました。 子供同士を会わせようという話しで合流したのですが、10時半に向かう旨伝えたあと、「11時ぐらいに着くから11時に来ればいいよ。子供疲れちゃうでしょ?」と、ささ…

一泊2日旅行

GOTOトラベルを使って、旅行に行ってきました\(^^)/\(^^)/ 車に揺られること数時間… めちゃくちゃ遠かった 福島の会津若松に行きました。 滝が眺められる旅館でした。 部屋食の一部です。 しゃぶしゃぶに和牛のステーキに馬刺しにとすごく豪華でした。と…

産後の変化とつぶやき

少し前のお話しです。 出産後から常に髪を一本しばりで過ごしてきたせいか、髪がぺったりとしていました。 なので気づかなかったのですが、 ある日お風呂の排水口の抜け毛の多さに驚いて、ようやく薄毛を実感したのです。 俗に言う「産後ハゲ」。ホルモンバ…

結婚記念日

11月22日は結婚記念日でした。 めでたく結婚3周年です。 夫は仕事だったので、ささやかだけどケーキを食べてお祝いとしました。 この一年は色々あったね、 これからもよろしくね、 などなど話しながら。 ケーキは並んで買ってきました。 土日限定30個 賞味期…

整理収納アドバイザー準1級

昨日届きました。 無事、準1級に合格できました わーいわーい 次は月末に1級の1次試験を受ける予定です。 がんばるぞ! 最近は、本格的にマイホームを建てるために色々と動き出しています。 当然だろうけど、どこでも金、金、金…。 色んな人から目聞きするに…

猫が好き

私の実家は築80年ぐらいで、小さい頃は五右衛門風呂や外トイレ(ボットン便所)、釜も外にある、典型的な農家の家でした。 冬には養蚕をやっていたので、カイコの虫(青虫)をよく顔にくっつけて遊んだものです。 ちなみに虫は大嫌いですが、あの虫だけはな…

大きなしいたけ

しいたけをひとついただきました。 ちょっと珍しい大きさなので、何枚か写真に収めました。 ね?大きいでしょう? 手が隠れちゃうくらいあります。 こんな大きいのなかなかお目にかかれません。 コレ、しいたけで合ってますよね?(笑) ずっとしいたけしい…

2日間の出来事

こんな時代ではありますが、 日曜日はうちで、友達家族と焼き肉パーティーをしました。 約10ヶ月ぶりにやっと会えました。 友達は私より2ヶ月遅れの出産なのに、子供の体重はもう抜かされています(笑) お互いほぼ同じタイミングで子供を持ったから、話しの…

人は180℃変わるもの

昼間、近所のママさんと散歩のタイミングが重なり、一緒に歩きながらおしゃべりをしました。 午後は、産後3ヶ月からお世話になっているヘルパーさんに料理を2品作ってもらい、あとはおしゃべり。 おしゃべりをするために集まると頭が痛くなるのに、たまたま…

夫に感謝

この前11月1日、夫が「付き合って6年の記念日だね」と言いました。 夫はとてもマメで、記念日は忘れずに覚えてくれています。 仕事先で知り合い、一緒に仕事をした8月30日のこと(別の部署だった)、初めて2人で食事に行った9月6日、そして付き合った11月1日…

これからの不安

9月11日のブログに過食について書いていますが、気がついたらしばらく落ち着いています。 処方が変わったからでしょうか? おかげさまで、70kgあった体重が現在66kgに自然と落ちました。 妊娠前の55kgまであと11kg。 毎月1kgずつでもいいから、戻るといいな…

もなかの兄弟の行方🐈

うちのもなかは、夫の実家からやってきました。 夫の実家は、お義母さんが外にいる猫達にエサをあげる為、何匹か住みついています。といっても野良猫の為捕まらず、避妊できていない一匹の猫からどんどん子猫が生まれるわけです。 その母猫から生まれたもな…

私の両親

よく昔、母に言ったものです。 「お母さん、何で私を産んだの?私、産まれたくなかった!」と。 ふと昔を思い出すと、私はいつもそんな事ばかり。 もうちょっと器用に、せめて楽しそうに生きられなかったのか?そう振り返るのです。 いつも何かに葛藤してき…

迷うことすべて

我が家の浴室は賃貸なので狭いですが、その分掃除がしやすいので便利だと思っています。 掃除グッズは吊り下げて、洗面グッズは2つだけ。 1本は大人用(#06と書いてある物) もう1本は子供用 この1本が、髪からクレンジングから体まで全部使える優れ物…

ハーフバースデーの写真

今さらながら、写真館で撮ったハーフバースデーの写真ができました。 コロナ禍でお宮参りも行けずじまいになってしまったので、ハーフを写真館で撮ったわけですが 絶賛人見知りの最中だったので、撮るのすっごく大変でした。 男の人は苦手だし、女の人でも賑…

この2日間は

整理収納アドバイザーの準1級講座を受けに、高速を走ること1時間半往復3時間をかけて資格を取りに行きました。 外は雲一つない晴天でした。 日が登っている時間めいっぱい講座を受けながら、 仕事の休みに子供を見てくれている夫に感謝しながら、 子供の…

好きな本たち

私は本が大好きなのですが、小説はあまり読みません。たまにハマるのですが、小説だけはなぜか頭と気力を使って疲れてしまいます。 持ってる小説(エッセイ?)はこの一冊だけです。 頭からっぽで読める本が好きです。 うちのスタメン 仕事に疲れた時は「働…

猫2匹の共通点

我が家の娘は人間一人と猫2匹 どちらも保護猫で雑種です(一匹は長毛のミックス) 夫以外はみんな女子 女子力の強い家です。 ひかえめで神経質なさくちゃんと 写真のどこかに必ず映るもなか どちらも甘えん坊なのは同じなのですが、正反対女子にも共通点が…

ハイハイレースに出場

児童館のイベントであるハイハイレースに娘が出場してきました。 親はハンディカムを持って、名前を呼ぶ声が館内に響き渡る。 それはそれは白熱したレースでした。 娘はゴール直前まで順調に進み、ゴール手前でいったんは歩みを止めたもののまたなんとか進み…

お片づけに救われてる

生後8ヶ月になる娘がいます。 今私は、育児休暇中です。 出産の直前ギリギリまで働き、なんなら出産前日も手伝いに行ったほど。かなりの仕事人間でした。 子供が4ヶ月になった頃から保活を始めたものの保育園が決まるめどは立たず、4月までは育休を延長する…