華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

私の両親

よく昔、母に言ったものです。

「お母さん、何で私を産んだの?私、産まれたくなかった!」と。

 

 

 

 

 

 

ふと昔を思い出すと、私はいつもそんな事ばかり。

もうちょっと器用に、せめて楽しそうに生きられなかったのか?そう振り返るのです。

 

 

 

 

 

 

いつも何かに葛藤してきた人生でした。

やっと落ち着いてきたのが30歳を過ぎてから。

おかげで30代、めちゃめちゃ楽しいです。ピチピチ肌の10代の頃よりも!

 

 

 

 

 

そして葛藤していた時代母を困らせたあの言葉は、

将来娘に言ってほしくないワードNo. 1です。

 

 

 

 

 

母も困ったでしょう。

答えになってない答えがよく返ってきたものです。

 

私は何でもハッキリさせたい性格だったので、白黒つけない母によく苛立っていました。

 

 

 

 

 

 

今でもたまにぶつかるけれど。

安定した親子関係になったと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

父はというと…。

 

 

 

 

私の父は、(人生あまり楽しくなさそうに生きている)母とは真逆に、いつも楽観的でした。

そんな性格だったのですが…。

 

 

母と離婚後は、女性問題と金銭問題にフラフラした生き方になってしまいました。

再婚して、不倫して駆け落ちして、までは知っているけれど今どうなっているかはわかりません。

人様に迷惑をかけてない事だけ祈ります。

 

ちなみに夫は父と真逆のタイプです。

 

 

 

とりあえず今は、母と同じ苦労はせずにすみそう。

先のことはわかりませんが。

 

 

私(昭和生まれ)と夫(平成生まれ)と娘(令和生まれ)の、世代を超えた我が家はどんな家族になっていくのでしょうか。

 

 

明るい家庭を目指して。