華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

あの人と結婚していたら、どうなっていた?

今日の午後のことです。

 

私達はとある商売をしているのだけど、ちょっとその場がシビアなのである。

今日は他も集まっていたから余計に。

 

同業といえど皆ライバルだから、私らが管理する品への眼がとても鋭いのです。

 

 

売れたって微々たるモノで…

現実って本当に厳しいと思う。

数字だけ見ると、何の為に?と思う日もあるけれど、これは仕事の1つに過ぎないからまだ頑張れるのです。

分刻みに色々やらせてもらえればもう充分。

 

 

最近なにかで塚本高史(漢字合ってる?)をテレビで見て、昔沖縄に住んでいた時代に出会った「てっちゃん」という人の顔を思い出したんです。

そっくりなの、目元が!

 

 

彼は東京に生まれ育ちどういう訳か沖縄にやって来て(深くは知らない)、でも人の良さは顔に出ていた。仕事ができるところも素敵でした。

 

なんで付き合わなかったのか?

年上で優しくて、お酒をキレイに飲む人で、部屋のテキトーぶりからしてこだわりもなさそうな、知れば知るほど良い人だったのに。

 

だけど思い出せば、車の免許がないところが、田舎の常識しか知らなかった私は驚愕だったっけ。

 

 

私こうしてたまに、「過去好きだったあの人と結婚していたら今頃どうなっていたかな?」と考える癖があるんです。考えたって意味ないのに。

 

 

でもどうしててっちゃんが思い浮かんだかと言うと。

 

 

私は夫を含め、付き合ってきた人が高確率でザコンで、望んで母親の近くにいる人ばかり。

 

誰と結婚しても結局同じ苦労をしたのだろうけど、少なくともてっちゃんといたら違ったかなと考えてしまったんです。少なくとも彼は自分の意思で親元を離れ沖縄に来ていましたから。

真意は今となっては不明だけども。

 

 

けどそれほど、マザコンが嫌なんですよね。

 

 

先日義兄が家にやってきて、夫に「TikTok投稿してたんだねー」と話しかけていました。

その後、

「あれ、いつもコメントしてんのかーちゃんだろ?毎回毎回すげぇよなぁ〜2人して。何、どーしたの?そんな言われたくなさそうな顔しちゃって」

との会話が聞こえてきまして。

 

 

私は夫が楽しそうに娘の様子をTikTokに投稿していたのは知ってたけど(ていうか顔フルで載せんな)、私には嫌々見せる節があって、なんでかな〜と思ったらまさかかーちゃんの為だったとはね…

気持ち悪。

でも、ママの色は取れないです。そういうものだとわかってます。

 

 

ここ一年くらい徐々にだけど、子育てを通じて夫婦の連携も取れていないし、会話もろくにできずにいます。

昔はそういう夫婦を「ちゃんと話し合えばいいじゃない」とか「感謝の気持ちをー」とか思っていたけど、今ならわかる

 

話す時間すらないし、したくないになったのよね。

我々子供によって集合かかってるような感じだしね。

 

 

私も、やっぱり冬は疲れます。サイクルがクマと一緒なんだから、本来ならしっかり休まねば。

 

夫よ…育児と、たまに料理を作ってくれるところは助かります。だけどその他、家中の掃除、洗濯、洗い物、保育園の準備に猫のトイレ掃除に金銭管理と書類一式、はたまた庭の手入れや草取りどれか1つでも

やってくれないなら、他の男でも良かったじゃんって、思うよね。

………マザコン以外の男とかねー

 

 

でも絶対、また別の解決出来ない問題を抱えて上手くいかなかったはず。漠然とだけど、私は今の夫と上手くやれないなら誰とも無理な気がします。

そういう話、いつかバツ3の父に聞く機会があれば聞いてみたいです。