華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回復し、いつもの日常

耳鼻科に行った次の日、結局また鼻の奥のつまりを感じて再度吸い取ってもらいに行きました。 今度こそラクになりました。 やっとの思いで復活! 不調のない毎日って、それだけでありがたいことなのだと改めて気付かされますね。 家の中では私がダウンしよう…

風邪

酷い咽頭痛と発熱と、鼻奥が詰まり呼吸も大変になってしまい病院を2カ所行きました。 今日の朝、耳鼻科に行って鼻と喉に機械を通され、ベッタリと張り付いていたらしい膿を吸い取ってもらったらやっと楽になりました。 横になったら喉が詰まって呼吸が苦しく…

つながり

精神を患ってから、色んな人と関わりました。 良い人ばかりではありませんでした。むしろ自分にとってマイナスになる付き合いが圧倒的に多かった。 なんで、どうしてと質問攻めの人、 ビジネスで近づいて来る人、 指導や説教をする人、 「私なんて!」と自分…

一番好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 昔々、ケーキバイキングでケーキ16個をペロリと平らげたEKKAです バイキングって前より店舗数少なくなったような???そんなことないですか?? 私の好きなおやつ、 抹茶、モンブラン、ミスタードーナツのエンゼルクリーム、…

病院へ

子供の首の湿疹が、ずっと治りません。 できて→治って→またすぐできて、の繰り返し。 7月から、風邪引いた時も含めて今日で4回も病院行きました。 で、お医者さんからついに、日頃のケアを 「周りのお母さんに聞いて」 「保健所とか」 「ネットでも載って…

子育てのモチベーション

皆さん、何をモチベーションに日々がんばっていますか?? 私は、コレです 昨日の焼き肉 それはそれはおいしかった 肉は大好物です! 元々、旦那と私の仕事休みは外で過ごすことが多かったのですが。 今は家でできる楽しみも探しつつ‥ お金も安く済む方法を…

躁鬱病の特徴

昔、色々調べていた時に見つけたとある文章。 久しぶりに線の部分の言葉を思い出し、また探し出しました。 これは、どうなんでしょうね? 「躁鬱病はお天気病」っていうのは本当なのでしょうか。 少なからず私は、季節の影響をバッチリ受けやすい方ですけど…

「夢」は良い事ばかりじゃない

サンキュ10月号の、とあるページに載っていた 「夢リスト」。 真似して書いて、 自分の夢って何かと考え直しました。 書いてある内容‥ けっこう現実的です(笑) よく100個も出てくるもんです。 30も過ぎれば、〇〇になりたい!なんて言葉は出てきませんね…

脱衣所

子どもが生まれて、家の中を整理しまくりました。今日は脱衣所を少し紹介させて下さい。 1つ黒入ってますが、基本白で統一しています。ハンガーも壊れたら白にしようと思っています。 白いBOXニ段目に、タオルと足マットを。 タオルはコストコでまとめ買い…

お彼岸

旦那が「今、少し休んでいいよ」と子育てを代わってくれてもなかなか眠れない私。 なので新生児の時睡眠の取り方には本当に苦労しました。 新生児を過ぎて、3ヶ月を過ぎて、ようやく子どもが昼寝したついでに眠れるようになってきました。それでも極たま〜に…

子育てで使っているアプリ

子どもが生まれてからずっと使ってるアプリです。 ➀育児記録「ぴよログ」 毎日毎日細かくつけ続けて200日を超えました。デザイン重視で他のも使ってみたけど結局こっちに戻りました。機能が抜群です。 ➁家族アルバムアプリ「みてね」 勝手にアルバムつくって…

発病するまで➁27歳

発症の気配について。 私は大学を卒業して、車で一時間の所に勤めていた時があります。 結局3年で退職するのですが、3年の間に色々と嫌になってしまい、貯めたお金でキャリーケースを抱え沖縄に出発し、1年間島巡りをしていました。 沖縄でもたぶん色々あ…

歩行ウォーカー買ってみた

子どもがつかまり立ちを覚え、少しずつ移動し始めたので探していました。 どこも中古でも3.000円はかかる中、たまたま寄ったリサイクルショップで780円の物を発見!! ラッキー でもいざ置いてみると‥‥ 別の人が使うのでした(笑) 使い方教えなければいけな…

おじいちゃんおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」より 私の母方のおじいちゃん、おばあちゃんは農家の生まれで、米や畑作業・冬は養蚕をやっていました。 足袋を履いて、手拭いを頭に巻いて。 田舎のおばあちゃんのモデルのような見た目の、日本人のモデルのような…

使い勝手の良い台所

我が家の台所は、こんな感じです。 せまいけれども不便はないです。 むしろ、このせまさを活かせていると思っています。 キッチンは。 無印の吊り下げフックにスポンジとか洗った離乳食用エプロンとかをかけてあり、 ラップとキッチンペーパーは冷蔵庫サイド…

猫🐈シリーズ🐈

改めまして、我が家は2匹の猫を飼っております。 さくちゃん(5歳女子)ミックス もなか(1歳一応女子)雑種 どちらも保護猫です。 さくちゃんは2歳の時に、もなかは1ヶ月で引き取りました。 ちなみにもなかの母猫と姉妹は旦那の実家で飼ってますが、も…

発病するまで➀19歳

ちょっと、自分のこれまでの事をお話しさせて下さい。長くなりますが、しばらくお付き合いお願いします。 私が初めて心療内科を受診したのは、19歳の時でした。 その頃何に苦しんでいたのか記憶が定かではありませんが、いつも友人関係で悩みがあったのでそ…

ひそかに続けているダイエット

これ↓ https://youtu.be/KxzZJwmB8qc YouTubeの「地獄の11分」ダイエットです。 アップテンポだから毎回勢いでおわりまで行けるけど、少しでも休むと逆に疲れるやつ。 体型にはずーっと悩んでおり、過去のブログで書いた過食のせいで痩せられません。 でもこ…

私が病気の理由

体調の事。 子どもができてから、精神的に「調子を崩さない」ことに必死に毎日を過ごしていました。 子どもに影響するのが一番マズイから。 まわりにも迷惑をかけたくないから。 そんな思いが先走り、 きっと誰も(あ〜今、ストレス溜まってるなぁ)とかそん…

時短アイテム欲しい物

出産してから、例えば離乳食をあげてる間にお湯が沸いてるといいなとか、何かしている時に同時進行で何かができるととても達成感があります。 子どもができてやる事が増えたけれど身1つなのは変わらないので、どうしても時短を意識せざるを得ません。 まし…

考える事が好き

今日は、午前中母と娘と三世代で近所のフリーマーケット会場に行きました。 写真に撮らなかったけど、毎度、けっこうな密です(なのでずっと控えていた) 知り合いのお店が出店をやっているので、覗きに行って差し入れを渡してきました。そんな、何気ない日…

お気に入りの一角

ちょっとした模様替えをしました。 本当に、ちょっとしたところ。 このポリプロピレンBOX下に入れていた本達を出しました。 やっぱり本は立てて入れないと、何が入ってるかわからなくなって読まなくなって無駄なスペースになるから。 こっちの方が絶対いい〜…

クローゼットの工夫と資格

うちのクローゼットは2つありまして、1つは廊下にあるのでうまく撮れませんでしたがもう1つがこちら。 子どもの成長に合わせて変えていくのでずっと完成はしません。 クローゼットの中身はオールシーズンの服と小物やバッグ、布団と子どもグッズ、書類や…

つかまり立ちシリーズ

6ヶ月でつかまり立ちを覚えてから、毎日色んなたっちを見せてくれます これは今。 いつも近くにもなかがいる 角を守る。 昨日も上手にたっち トイサブのおもちゃは、次回交換日の2ヶ月後(10月)まで結局待てませんでした。 中古で1.400円で、知育玩具を購入…

過食のコントロール

一年前の話。 妊娠前、ダイエットに励み65kgあった体重を3ヶ月で55kgまで落としました。 主に食事のコントロールと一日一時間のジョギングです。 我ながら、よくやったなぁと思ってます。 その過程で妊娠がわかり、またみるみるうちに増量。結果妊娠中は17kg…

クワズイモと子どもの成長

観葉植物は、ガジュマルとクワズイモを育ててます。 ガジュマルといったら沖縄ですもんね。実はクワズイモも離島に行くとそこらへんに大きいのが生えてます。 ここは沖縄から遠く離れてますが、沖縄大好きな私は大事に大事に育ててます ちょっとサークルメイ…

母子のつながり

今日は、ちょっと感動的な出来事がありました。 私は生まれも育ちもこの町なので、自分の卒園した保育園もまた、子どもを預ける候補に入っています。 今日その園の説明会の日にちを聞こうと思って電話をかけたら、女の人が出ました。先生のお名前を聞いてピ…

朝が調子のバロメーター

うちの朝は早いです。 AM6:00の図 ゴロゴロタイム 7時の朝食に間に合わせるべく、洗濯物とお着替えとご飯の準備をして散歩に出ます。 植物を囲ってるゲージは角が危ないし、この状態では目が離せないのですが、反対側の延長線上にキッチンやら洗濯機やらが…

我が家の買い方

我が家の日用品は、まず使っている消耗品をお店別場所別で記録しておいてます。 昔、病気が悪化し買い物に走った時がありました。借金とかはしませんでしたが貯金もできず、毎日がその日暮らし。。。ある日来月車検!って気づいて「お金どうしよう!」となっ…

ちょっとしたこだわりの詰まった家

我が家は2匹の猫がおりまして、うち1匹のもなか(三毛猫)が来てからというもの、好奇心旺盛すぎる性格がゆえに物はすべて倒され、転がされ、箱からも出され‥家が一時荒れ放題でした。 こんな小さかったのに、 立派な貫禄で(笑) でも、ヤンチャだけど穏や…