華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

発病するまで➁27歳

発症の気配について。

 

私は大学を卒業して、車で一時間の所に勤めていた時があります。

結局3年で退職するのですが、3年の間に色々と嫌になってしまい、貯めたお金でキャリーケースを抱え沖縄に出発し、1年間島巡りをしていました。

 

沖縄でもたぶん色々あったのでしょうが、今となると楽しい思い出しかありません。

 

 

 

その時を医師の目線で言えば躁状態なんだそうです。

嫌になって旅に出てはいるけど、私にとっては色々な人と出会って成長できた貴重な期間が「病気」って、なんか悲しいですね。。。

 

 

 

沖縄から帰って再び仕事に就いた私は、27歳の時ステップアップのチャンスで別の仕事に挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

入社して1ヶ月目から体調を崩し始めました。

 

 

 

 

神経質な人が多い印象でした。

派閥があり、悪口が行き交い、みんな次々辞めていく。私には合わなかったんですね。

3ヶ月なんとか出社し、退職しました。

 

 

 

そこからが試練の時でした。

(試練の日々はまた別で書こうと思います)

 

 

 

 

 

 

 

退職した後すぐにまた就活を始めたのですが、体がだるい重い。ついに3ヶ月間面接の日以外はほぼ寝たきりになりました。

しまいにはトイレに行くのも大変で、オムツをしていました。

ご飯も食べられなくなり、夜は眠れず。

 

 

 

そんな風に弱っていく私を見かねて、母が内科や消化器科など病院に連れて行きました。

けれどどこでも精神科に行くよう促され、ついに診察に至ったのです。

 

 

 

 

そこで、躁鬱病と診断されました。

 

 

 

 

 

 

 

そこから、30を過ぎた今でも病院に通っています。

一生のお付き合いになりました。

 

 

 

 

 

 

診断された後無事に仕事は見つかり(一般枠)、そこでも色々とありましたがいまだに働いています。

仕事が続かなかった私が、もう5年続いています。

それは奇跡だし、理解ある職場のおかげです。

 

 

 

 

 

今は育児休暇中ですが、これからも一生懸命働いていこうと思っています。

子どもの為に、特に30まで迷惑をかけた人達の為に。

 

そしてこんな私でも、今病気で苦しんでいる方の少しでも力になれる事を願っています。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。