華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌を聴きたい

人は匂いが1番記憶に残ると言うけれど、私はなつかしい音楽を聴いてもその時代を思い出します。 例えば尾崎豊の「I LOVE YOU」は中学時代に親友4人組で夜な夜な聴いた、いわば青春の一曲だし、 高校時代倖田來未派かHY派にほぼ分かれていたこと。 ケツメイシ…

ブームは「論破」

ニコニコ動画や2ちゃんねるの開設者、ひろゆきこと西村博之氏をご存知ですか? 知らない方がバカじゃねーの、と思った方には申し訳ないですが、 私は無知すぎて「ひろゆき」と名前を聞いただけではピンとこなかったんですけど、 ある日ランダムでYouTubeを見…

自然と共に生きる

日が短くなりましたね。 保育園に向かう車内で「若者のすべて」を聴きながら、夏の終わりを感じています。 もうあっという間に、すぐに冬が訪れることでしょう。 昔々、私の実家では冬になると養蚕をやっていて、よく桑の葉をかぶせる手伝いをやらされました…

うちの子は超繊細

いつもより長文です ちょっと前になりますが、本屋で少し立ち読みをした時の話です。 私は本が好きで、基本的にはその時の気分で選び、気力がある時は小説を、疲れた時には温泉宿などの雑誌を読んだりします。 子育て本だけはなぜかどんな気分の時でも手に取…

【ラスト】祖母と本当のさよなら

祖母の葬儀がひと段落し、翌日から仕事に戻っています。 連日のほどんどを知らない大人達に囲まれていて、それは当たり前かもしれないけれどどっと疲れました。 相手のほとんどは私の事を知っているので「ほら、大崎のところの久子よ」とか「さはらやの向か…

納棺式、その後

祖母の納棺を、無事終えました。 大きなバスタブが運ばれてきて、洗髪も洗顔も全身、弛んだ顔のマッサージまで全てやってもらいました。 祖母は7月下旬頃から入院でずっとお風呂に入れなかったので、とても気持ち良さそうに見えました。 身体を洗い終わった…

ばーちゃん、おかえり

「おきなかったら、おきろーっていうの!」 祖母の死を告げた時、娘はそう言いました。 9月1日夜、祖母が永眠しました。 86歳でした。 私が面会に行った数時間後のことで、あわてて母が病院に向かったけれど最期には立ち会えませんでした。 亡くなった2時間…

もうちょっと頑張ってくれないか

7月26日から肺炎で入院している私の祖母。 入院時から何度も危険な状態と言われ、その度に死を覚悟してきました。 一時は食事が出来るとみなされ食べるリハビリを開始しましたが、どう見ても食べられるようには見えなかったし案の定中止となりました。 それ…