華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

ブームは「論破」

ニコニコ動画2ちゃんねるの開設者、ひろゆきこと西村博之氏をご存知ですか?

 

 

知らない方がバカじゃねーの、と思った方には申し訳ないですが、

私は無知すぎて「ひろゆき」と名前を聞いただけではピンとこなかったんですけど、

 

 

ある日ランダムでYouTubeを見ていたら

「なんかこの人、絶対一般人じゃないぞ?!」って人がいきなり喋りまくっていたので夫に聞いて、やっとわかりました。

 

 

しかもこのタイミングで、去年買ったブックカバー付きの本(ブックカバーをつけるとタイトルがすぐにわからないから読まなくなるんですよねー)をたまたま引っ張り出していたのですが、その本の著者も西村博之氏でした。

 

 

f:id:sanamoyou:20220919221010j:image

 

 

私がこの本を買ったのはおそらく…いや絶対疲れていた時で(わかりやすいので)、疲れていたから読まなくなったのか本の内容を実行するのは無理だと思ってやめたのか、わかりませんが改めて読むとけっこう面白いです。

 

 

面白いんですけど、

 

この本は、どこのページをめくっても右下に男の人のゆる〜い感じのイラストがあって、だからなんだか柔らかそうなイメージを勝手に持っていたのですが、YouTubeでのトークは、その想像の人柄とはまた真逆でけっこう辛口な事を言っています。

 

 

「無能」という言葉をあえて選んで話し、

生活保護」をアッサリ提案する

 

 

日々色々な人がひろゆき氏に相談していて、それに対してのいつかの返事が↑コレ。

鬱の時にこんな事言われたら絶望的になりそ(笑)

 

まぁ相談してくる人も色々な人がいるでしょう。

でもその後に続く理由?根拠?を聞いていくと、納得できる理論はきちんとあるのです。

 

 

 

ストレートな物言いと、口が立つというか説得力にものすごく長けているというか、あとマイペースな感じとか。

ひねくれてるなーと思うけど、こういう人私は割と好きで、影響も受けやすいです。

 

 

本はYouTubeより保守的な気がします。

「貯金しましょう」とかわざわざ書いてあって、「貯金は金の飼い殺し」という堀江貴文氏とは真逆な考え方のようですね。

 

 

とにかく、今一時的に(本当〜に、私はいつも一時的なんですが)ひろゆき氏の発言に興味があります。

 

ブロガーさんの言葉からも学ぶこと、感じることは沢山あって、おそらく私は耳よりも目からの情報の方が入りやすいので、文章で読む方が電話とかよりも想像はしやすいようです。

 

 

いつの間にか、ブログを始めて2年が経ち

 

f:id:sanamoyou:20220920224103j:image

 

最近、いきなり読者様が増えまして。

 

なぜ?わからない

でもありがとう

 

 

ということで、今日はおやすみなさい