華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の出来事

1年間の締めくくりですね。今年も今日で終わりです。 皆さんは、今年一年の漢字はなんですか? 私は「鬱」そのままです。 病気に振り回された一年でした。 娘は日々成長がすごいので「進」ですかね。 私はまだまだ自分のコントロールができていません。コン…

躁鬱病と生きていくために

子供ができてから、生活にストッパーをかけています。 「楽しい」と生きるよりも、「しっかりと」生きる感じ。 朝からバリバリ動き回ると夜の育児まで体力が持たないし、途中で「あ、なんか調子がいいな。疲れないな」となってしまうと大概次の日は身体がだ…

クリスマス会

24日。 無事上棟式が終わり、家の柱が立ちました。 間近で見るとけっこうな迫力で、家を建てるということが一層リアルになりました。 今の状況が状況なので複雑な気持ちではありますが、ここまで来るのに相当な時間を使い協力し合って決めてきた家なので、完…

お届け物

グリーン住宅ポイントという国土交通省が行っているポイント制度に申請していました。 家を建てる人のための、条件付きのこのポイント制度。7万円で30万ポイントが入り、サイトの中から好きな家具家電を選ぶことができます。 7万円分で30万円分の物が買え…

マイホームについて

3月か、4月に完成予定のマイホーム。 今月24日には上棟式があります。柱が立つ日で、大工さんにお弁当を振る舞うという行事でもあります。 かなり奮発して、1人2500円の豪華なお弁当を注文してあります。施工会社の方にも何も渡さない訳にいかないので、計14…

復帰に向けて

いよいよ職場復帰が2週間後に迫っています。 私の今の体調は、完全に元通りとなりました。 この間まで戻ることに不安しかなかったのですが、今なら何とかやれるだろうと思えます。 とは言っても不安はとてもあります。 自分を卑下する訳ではないですが、私に…

イヤイヤ期の過ごし方

最近私は娘との接し方で悩むことがありました。 イヤイヤ期に片足を突っ込んだ娘。 まだ本格的ではないけれど、半分くらいはしてほしいことを嫌がられます。 そんな時、色々と試行錯誤はしたものの、結局最後は真っ向勝負に出てしまうのが私なのです。 「い…

診察日

今私の状態というのは。 気分の波は安定していますが、午前中寝てしまい、午後もなかなか意欲が湧かず、夕方にようやく動けるようになります。 言葉がなかなか出てきません。今日もこれからマイホームの施工会社と銀行のつなぎ融資のことで打ち合わせの電話…

私の苦手なこと

休職してからずっと、二度寝をしてしまいます。 二度寝するとすごく損した気分になります。 身体がだる重く、夕方まで動けない。で、夜目が冴えてしまうんです。 前回は「回復の途中経過」と言われ納得したけれど、今はあれからもう少し回復できてるんじゃな…

2人目問題は考えが変わって

朝起きて。 子供のご飯を用意して食べさせて、オムツ交換して着替えして、歯磨きさせて熱を測る。 文字にするとたったこれだけなんだけど、この作業で1時間以上かかるのはイヤイヤ期に突入したからです。 着替えイヤ。 オムツもイヤ。 歯磨きはかなりイヤ。 …

歩育

私の娘は歩くのが好きで、土日は午前も午後も外に出たがります。 公園に行っても遊具を使うのはまだ危なっかしく、1人では遊べないのにどんどん登って行きます。 なので親は真後ろから子供を見守る必要があり、時に他の子供達に文句を言われながらもみんなに…

気分シートをつける

体調が戻ってきました。 まだ本調子ではないので、復帰は1月からです。 でもリハビリがてら、会社にちょくちょく顔を出そうと思います。 規則正しい生活も心がけます。仕事以外は仕事していた時と同じ生活に戻しておかないと、いきなりでは体が疲れてしまう…