華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

復帰に向けて

いよいよ職場復帰が2週間後に迫っています。

 

 

 

 

 

私の今の体調は、完全に元通りとなりました。

この間まで戻ることに不安しかなかったのですが、今なら何とかやれるだろうと思えます。

 

 

 

 

とは言っても不安はとてもあります。

 

 

自分を卑下する訳ではないですが、私には勉強もだけど色々な知識や人生経験があまり無いのです。

ここは学歴は軽視だけど色々な知恵だとかこれまでの人生経験が豊富な方が重視されます。

 

今の私でここの職場で通用するのか。それは努力だけではどうにもならないような気もします。

病気に理解があって、融通が効いて、居心地も良くて楽しくて、とても良いところなのだけれど…私がここに適しているのかどうか。

 

 

とは言ってもこれ以上何かをやる前から弱音を吐きたくもないので、復帰するまで不安の話はこれで終わりにします。

 

 

 

 

 

病気とも工夫しながら付き合っていくしかないんです。

だって治らないのだから。

 

 

 

こんな調子の時期にだけど、家作りは着々と進んでいて

 

f:id:sanamoyou:20211218180035j:image

 

 

もうすぐ柱が立ちます。

 

 

寛解状態が続いている最中に家を建てる決意をして、色々決めていって、いざ建てますとなった時に私は体調を崩しました。過去一番に長期間の鬱でした。

 

 

マイホームを持とうとしていることをとても後悔していた時期もありました。責任を背負いきれなかったし、収入源が仕事しかないので、働けなくなったらと思うととても怖かったのです。

 

 

でも、夢だったので嬉しい。

 

 

 

この病気はうまく付き合っていかないと、何もかもを失ってしまう危険があると思いました。私自身の症状もそこまで悪化したなと今回のことで感じたのです。

 

生活していく上で気をつけることだったりをもっと明確にする必要があると感じました。そのことについてはまた後日書こうと思います。

 

 

 

 

とにかく病気に負けたくない。

鬱になんかもうなりたくないよ。