華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

保育園について

出産して、以前から仲良かった友達とさらに密になりました。気がつけば毎日のように連絡を取り合っている人もいます。

去年出産した友達も、皆一斉に4月から職場復帰。

今は保育園やら職場復帰してからの話題で持ち切りです。

 

夕食とお風呂どっち先にする?とか、保育園の準備おわった?とか、慣らし保育はいつから?などなど。そこから話が広がってアレもコレも。これはどうする?これは?と尽きません。

 

 

私達女子はおしゃべりな生き物なのですね。

夫が帰ってきてからも、今日はこんなことがあったよ、〇〇ちゃんがこうで〜あの人がああで、とずーっと話すことに疲れない。夫に報告をして、初めて今日一日を終えた感じ。

 

 

 

 

今日は、娘最後の一時保育でした。

 

 

 

リフレッシュや用事を兼ねて、7月から毎月2.3日ずつお世話になってきました。

9時5時でみてもらえるし、市がやっている保育園なので安心して預けることができました。

 

 

 

ですが、4月から通う園は別のところです。

 

 

市の保育園は、私の家からも職場からも一番近い場所にあります。でも建物の老朽化がかなり進んでいるのとお庭も小さめなので、やめました。

 

 

4月からの保育園は、ディズニーランドばりのビカビカなところです。建物も庭もとても広くて綺麗だし、茶道や英会話・ピアノに稲刈りなどなど様々な体験をさせてもらえる園です。

食育もすごい。

親も役員とか色々大変そうだけど。

 

 

 

仕事がフルなのであまり一緒に過ごせない分、色々な体験をさせられるこの園にしようと夫と決めたのです。何より私の母校でもあります。

 

 

 

もう決まっていることなのでどう思おうと後の祭りですが、娘にとってどちらの選択が良かったのか、いまだに悩んでしまう時があります。

 

 

 

市の保育園は、先生が別れを惜しんでくれました。とても感じの良い先生ばかりでした。

小さいところだけど、風通しの良いこの園で、ツバメの巣を眺めながらのびのびと過ごすのも良かったかもしれません。

と、ちょっと思ってしまったり。

でも4月からの保育園も良いところだし、通ってみないとわかりませんよね。

 

 

 

もう少し。ドキドキです。

 

 

 

 

 

と思っていたら。

娘が熱を出しました。最後の最後に保育園からもらってきてしまったみたいです。

あらら。1日から大丈夫だろうか。