華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

どうしても許せないの

来月の母の日、夫の実家に行くことになりました。

子供を会わせるのは約一年ぶりです。同じ市内なのに。

 

 

 

以前3月の初節句の日は行くと伝えたら「急だし、〇〇(私)には会いたくない」と言われてしまい孫を見せるのはやめました。もう一度行くと言って同じ返事が返ってきたら二度と行かないつもりでしたが、今回は大丈夫でした。

 

 

会えるならそれはそれで気まずいんですけど、子供は会わせないといけないし、お義母さん以外の親族には会いたいから。

 

 

 

 

 

私は職場の嫌な人との付き合いはできるけど、お義母さんだけはどーしても無理なんです。

 

 

 

大嫌い。

気持ち悪い。

 

 

 

 

そこまで受け付けないのは私のわがままと分かっているのですが、今まで散々言われてきたのが許せない。

夫に過保護で、私達に過干渉で、私にはキツイ当たり。可愛い息子を取った嫁が憎いのでしょう。

偏見ですが、男3人育てた親は皆気が強いのでしょうか。言い方がとにかくキツイ人です。

 

 

 

 

 

「母乳が出ない?それは絶対乳癌だから早く医者行け」

「子供が生まれたら忙しいんだから寝ないでよ、ハイドンマイ」

「病気治ったんでしょ?もちろん。だから子供作れたのよね」

「子供は2人お願いね。次は4月生まれに計算しなさい」

「今日の化粧は濃いですね。私の前ではスッピンで来なさい」

「友達は作るな。親との同居は面倒になるからするな」

「3歳まで保育園に預けるのはダメ。仕事はやめなさい」

 

 

 

 

 

言われた方は、忘れられませんよ。

言ってる事もめちゃくちゃです。自分は親とも同居しているし子供1歳から保育園預けているでしょ。

しかも長年引きこもりのせいで考えがいつまでたっても古いまま。

 

 

 

私も相手にしなきゃいーのに、いちいち気にしてしまうんですよね。

 

 

 

「人は変わらない。自分が変われ」

 

いつか昔社長はそう言ってたし、それが職場の考え方でもある。

人を変えようとしたって無理。

 

 

 

 

わかっているのに、スルーできず、立ち向かってしまう。

それが私の弱点です。

いつかバトるだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お彼岸で行けなかったお墓参りに子供を連れて行きました。

 

 

お墓参りは神頼みなんかよりよっぽどご利益があると思う。出来る事なら月に一度は行きたいくらいです。ご先祖様に守られていると思う場面は多々あるから。

 

 

 

 

掃除機をかけて、実家に寄って、お墓参りして。母とスーパーで食材を買って、野菜を刻んで、子供のお弁当を作って。

 

充実した1日でした。

 

 

 

 

お義母さんの事は、考え過ぎないようにしよ。

悪愚痴は体に毒だ。