華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換と感謝

今週も仕事が終わり、明日あさってはお休みです。娘といっぱい遊ぼうと思います。 土日になって仕事から少し離れないと、私の頭の中は常に仕事と子供の事でいっぱいです。 昨日は、キャパオーバーで「わーーーー!!!」となりそうな心模様だったのですが、…

病院駆け回り、お別れもあり

娘とさくちゃんの体調不良が、連動しています。 昨日、保育園から電話がありました。 「お家で一回うんち出ていますよね。園でも出たのですが、未消化で緩い便なのでお家で様子を見て下さい」 との事でした。 私は一瞬ポカーンとしてしまいました。 未消化便…

今あまり毎日を楽しめていない

次の日の朝起きてみないと、その日の気分がわかりません。 その場しのぎで生きてきた訳じゃないけど、気分の波を病気として意識するようになってからは翌日の気分がわからなすぎていつも怖いです。 病気になる前は毎日の気分なんて考えた事もなかったのにな…

家族が増えました

幸せ。 そう思った次の日ドーーーンとツイてない事が起きたり、から回ったり疲れたり。 精神的に大きな不調はずっとないにしても、軌道に乗らない日はたくさんあります。たいがいブログで前向きな言葉を綴った次の日は自分が試されるような出来事ばかり起こ…

やっと会えたよ

フルタイム出勤になって1週目の金曜日です。 やっと…やっと1週間。なんとか働き終えました。 長かったけど、あっという間でした。まだまだブランクを感じて枝八分ですが、(やるべき事をやるのはもちろんですけど)まず職場の空気は敏感に感じ取ろうと努め…

私の仕事

私の仕事は、ちょっと特殊で個人情報をかなり扱うところです。なので職種からお話する事ができません。 でも日々の仕事を通じて自分の成長を感じる場面や苦戦している事、抽象的になってしまうけれども色々とこれから書いていこうと思っています。 今日は、…

思った以上に疲れた

仕事復帰をしたら、きっと毎日はものすごく大変で、忙しくて、さぞ疲れるだろうなと構えて挑みました。絶対5月病とかなるよなぁと。 現実は、もうすでにクッタクタ。構えて挑んだ意味もなく、思っていた5倍は疲れています。 仕事って、この苦労に対して(苦…

今日もお疲れ様でした

くたびれた足に湿布を貼って、今日一日を終えます。 無事今日も仕事を終えた自分に、お疲れ様。 結局現場を遠のいたのは昨日1日のみでした。 事務作業が意外とやる事少なくて現場に行きながらでも回るので、元通り。 60代の使えないオヤジにイライラしてガミ…

本格的にフル出勤

今日からフルでの仕事となりました。 平日毎日、8時半〜17時半までです。 1日通しての仕事の感想は…1日終わるのがかなりあっという間で、くったくたに疲れた。 特に夕方、子供を迎えに行って家に帰ってきてから寝かせるまでの間は2時間しかないので、その間…

どうしても許せないの

来月の母の日、夫の実家に行くことになりました。 子供を会わせるのは約一年ぶりです。同じ市内なのに。 以前3月の初節句の日は行くと伝えたら「急だし、〇〇(私)には会いたくない」と言われてしまい孫を見せるのはやめました。もう一度行くと言って同じ返…

ブランクがこんな所に

12日に仕事復帰してから早4日(15日は休みをもらった)。 新しい仕事はともかく、今までやっていた仕事に関してはブランクを感じることなくこなせていました。 でも昨日。 昨日から復活した電話対応の、言葉がすんなり出てこない。 事務所の電話は3本、うち1…

夢の不思議

久しぶりに昔の男の夢を見ました。18歳〜20歳までつきあっていた人です。 最悪。 私、結局なんの取り柄もないけれど、趣味と男だけは数をこなした自信があります(笑) その経験は後に役立つ事じゃないけど、大概は良き思い出です。 でもこの男は別!なんで…

記載は間違いでした

「躁鬱病になって7年」と紹介文に記載していましたが、2016年1月に診断を受けたので5年目でした。 先日(といってもけっこう前)、Yahoo知恵袋のアプリをインストールしました。主に病むと質問するのですが、今回は過去にどんな事を質問してきたのか気になっ…

ブラックホール

この間サイエンスZEROという子ども向けのテレビ番組で、ブラックホールについて詳しくやっていました。 ブラックホールだとかM87銀河とか宇宙の不思議とか、そういう系私はかなり好きなんですよね。録画して楽しみに楽しみに待ってようやく今日観れました。…

ほぼ日記

今日の仕事は、ひたすら数字を眺めて印鑑を押しまくる。 ファイル一冊分。 それから芋羊羹を作る。 我が社は色々な販売もやっているのでその内容も少し教えてもらいました。 産休・育休の間地味〜に仕事の内容が変わっていました。イチから覚えることが山ほ…

仕事復帰と決意を少し

19日から復帰の予定が早まりました。今日から仕事復帰です。 いきなりで早かったけど、1人静まり返った家に帰るよりはいいかも。 四六時中一緒にいるのが当たり前で、離れると何したらいいのかわからないんです。 慣らし保育がまだ9時〜14時半なので、私も慣…

朝が苦手すぎる

この4日間、30分を2日、45分を2日でウォーキングしました。 今日はものすごく疲れていた1日だったのでお休みにして(というか土日はお休みにしようと思う)、夜は夫といっぱいしゃべろうと思っていたのですが夫先にダウンです。 ウォーキングをするのは良…

娘頑張っています

娘の慣らし保育が1時間伸びて12時までになりました。 お昼を食べて帰ってきます。 帰りの車内で爆睡して、そのまま帰宅してもぐっすりな日課です。 よほど疲れるのでしょう。 しばらくはお迎えに行った時にその日の様子を口頭で聞くのですが、今日はまわりが…

週150分

体力作りやらダイエットやら気分転換を兼ねて、昨日からウォーキングを始めました。 第一回目の昨日は思った以上に体力が落ちていたためかなり疲れてしまい、朝に響いてしまって全然起きられなかったです。 今日はちょっと走ってみたらスネが痛い。 ちゃんと…

おばあちゃんのお米

私の実家は古い家が建ち並ぶ田舎町にあります。 城下町でその昔は栄えていたらしいのですが、今はその名残も薄くとても廃れています。 一応、まわりの家も自分の家にも家紋がどこかに刻まれてあったり、屋号で近所を呼び合う習慣がいまだに根強いので歴史は…

9割うざいけど、1割は?

Superflyの「愛と感謝」という曲があります。 昔とてもキツイ仕事をしていた時、向かう車内でよく流していた思い出の一曲です。 タイトル通り特に励ましの曲ではないのですが、これを聴くと嫌いな上司にも感謝の心で接しようという気持ちになれたものです。 …

入園式

今日は娘の入園式でした。 親は皆正装で、子供は園の遊び着を着て。 親になったんだなぁと改めて気が引き締まる日です。 式は30分かからずに終わりました。短めだと思うでしょう? それが、子供を抱えてパイプ椅子に座り挨拶やら祝辞やらを聞きながら、動き…

キムチに取り憑かれる

先月夫の友人宅で食べたキムチがとってもおいしくて、それからキムチにハマっています。 従来辛い物が苦手です。なのでキムチが食べたいと思うこと自体初めてなのですが、なぜか無性に食べたいのです。 最初に買ったキムチはとても辛かったので、辛くないキ…

保育園登園開始

突然、夫が手作りのミサンガをプレゼントしてくれました。 ホワイトデーのお返しにと思って細々と作ってくれていたらしいのです。 ホワイトデーからはだいぶ離れてしまったけれど、ちょっとサプライズなプレゼント。とても嬉しかったです。出来栄えも上手 夫…