華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

気分転換と感謝

今週も仕事が終わり、明日あさってはお休みです。娘といっぱい遊ぼうと思います。

 

土日になって仕事から少し離れないと、私の頭の中は常に仕事と子供の事でいっぱいです。

 

 

 

 

 

昨日は、キャパオーバーで「わーーーー!!!」となりそうな心模様だったのですが、そのタイミングでふと目に入ったテレビ番組がとてもインパクトが強くて、なんとなく気分転換ができてしまいました。

 

 

 

 

 

 

私は気分転換がとても下手で、これまでは例えば嫌な事があった日、ダークな気分で1日を過ごす事がよくありました。

ただただ時間が過ぎるのを待つ事しか術を知らなかったのです。

 

 

 

 

でも歳を取るにつれて、マイナス思考なままで過ごした時の、何事も楽しめない感じはもったいない事だと気づいたし(遅いですが)、人のありがたみに気づけなくなったり否定的な感情で物事を捉えるのももったいない事と気づく事ができました。

 

 

 

 

マイナス思考で否定的な発言ばかりしていた時は、まわりに誰もいなくなってしまった時もありました。寂しくてネット上で友人を探してみたりもしたけれど、簡単にできた繋がりは簡単に途切れるものでした。

 

 

 

 

 

今はもがいていた時期を冷静に思い返すことができるようになったし、気分転換も前よりは上手にできるし、何より1番の支えは職場での理解です。

皆私の病気を知っていて、それでも変わらず接してくれる。ありがたいです。

当たり前ではなく、まわりに支えられて生きていることに感謝しながら日々を過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

さくちゃんは、少しずつご飯を食べられるようになってきました。

もしいつか3匹目を飼うなら(無理でしょうけど)、やっぱり子猫からの方がお互いストレスも少なく過ごせそうな気がします。

 

 

早く良くなりますように。

 

 

 

 

 

明日晴れるといいな〜。