華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

5年くらい前から、家の畑を手伝っています。

 

 

 

 

産後しばらくはやっていなかったけれど、出産前までしょっちゅうここに来ていました。

耕運機とかトラクターとかの機械は使えないけど、クワの手際には自信があります(笑)

 

 

 

84歳で現役の、祖母と過ごせる貴重な時間なのです。

私はばーちゃんっ子で、一緒に過ごしたくて始めた畑でしたが、そのうち土に触れることの楽しさに目覚めて本格的に畑を勉強しました(農業の研修とか行って)。

 

 

 

野菜を育てるには栄養のある土作りから必要で。じゃあ肥やしを作ろうか、ということで肥やしから作っています。

どれもやり方は祖母からの教えとほぼオリジナルなので、もっと本格的な農業の人からすればアレ?となるかも。

 

 

 

f:id:sanamoyou:20210502082622j:image

 

 

追肥して、土寄せしました。

今年はじゃがいもを多く植えました。

 

 

あとは、大根と白菜とキャベツ。

祖母は教えるのがあまり上手な方ではないので、けっこう本に頼ってますけどすくすく育ってます。

 

 

 

 

この畑の端に家を建てる予定なので、建てたらいずれ子供にも教えながら、ここの畑は存続させていきたい。

 

 

ただ広さがかなりあるので、この広さの畑を管理できるかどうか…たぶんできないです。

ばーちゃん長生きして〜。

 

 

 

 

昨日は近くのフラワーパーク的なところに家族と母も連れ出して行ってきました。

 

 

 

写真には撮り忘れたけど、薔薇とフジの花がキレイに咲いていました。

娘も楽しそうに歩き回って大はしゃぎでした。来て良かった〜。

 

 

 

 

 

母は新しい家の庭でガーデニングをするのが夢で、植える用の花をアレコレ買って、それはそれは楽しみに待ち侘びています。

 

 

 

私からすれば家の横も後ろも畑なんだから畑でやればいーのにと思うのですが。お庭と畑は違うのでしょうね。

母お花派、私野菜派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もおいしい野菜を作るから、またみんなで食べようね。