華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倍に良い知らせ

石垣島に住む友人から 夕べ報告がありました。 子供2人いて、3人目の妊娠。 しかも、双子。 すごい!!!倍におめでたい 驚きすぎて私が興奮してしまいました。今宵は旦那と乾杯です。 双子もすごいけど、3人目の双子ってかなり未知の領域じゃないですか? …

残り1日

この子には、なんだか言っている事全部が伝わっている気がして、ついついなでながら語りかけてしまう。 なでた分だけ、お礼にと手を舐めてくれるんですよね。気遣い上手で優しいさくちゃんにはどれだけ救われてきたことか 最近出番がなかったけれど、2匹平…

お花見

今日はとても暖かかったので、ショールーム見学のあと湖のある公園でお花見をしました。 マイホーム計画は着々と進んでおり、週に一度は何かしらの打ち合わせが入っています。 6月には着工の予定。ひたすら楽しみ。 今は内装を決めたり水回りを決めたり、ず…

母今年で還暦

もうすぐ母の誕生日。今年で還暦を迎えます。 26で私を生んだ母が、もう60。年月が過ぎるのは早いもんです。 最近白髪の具合がおばあちゃんっぽくなってきて、猫背がひどくなって、本当に歳を取ったと思います。 そして、ここ5.6年の間に大腸癌の初期が2度見…

たまには愚痴だって言いたいよ

自分の中で、たまにドロドロな感情が押し寄せます。 人の過ちや悪意を流せず受け入れられず、私が調子を崩す必要なんかないのに考え過ぎてしまう癖。 夫には友人が1人だけいます。小学校からの幼なじみです。 先日その友人が結婚したので結婚祝いを持って行…

弁当屋にたどり着かない

私の病院の日はいつも夫に休みを取ってもらい、夫に娘を預けて1人で行きます。 昨日もそんな感じで久しぶりに1人の時間だったのですが、帰りがちょうどお昼と重なったので、久しぶりにテイクアウトでもして帰ろうと弁当屋に車で向かいました。 似たような道…

診察の日

娘の熱は一夜限りでした。なんだったのでしょうか?とにかく無事に治って良かったです。 今日は精神科の診察日でした。 前回の受診は風邪の為行けず電話診察だったので、ここに来るのは4ヶ月ぶりです。 今日は、というかいつも、体調が良い時の診察時間は短…

保育園について

出産して、以前から仲良かった友達とさらに密になりました。気がつけば毎日のように連絡を取り合っている人もいます。 去年出産した友達も、皆一斉に4月から職場復帰。 今は保育園やら職場復帰してからの話題で持ち切りです。 夕食とお風呂どっち先にする?…

やり残した事

妊娠中、まだ仕事をしている間にサービス管理責任者の研修に行きました。 この資格、また何年後かにもう一度研修を受けないと取れないそうなのです。厳しくなったんですね。 職場復帰して、研修を復習しながらしばらくは仕事をすることになりそうです。 私の…

ばーちゃんにしてあげられること

娘の口臭が祖母の体臭に近い匂いがして、ふと祖母を想います。 同じ市内の車で15分の距離に母と祖母が住んでいます。近いんですけど、出産して里帰りをした後はあまり頻繁には行けなくなりました。 会おうと思えばいつでも会えるけど、少し話して終わってし…

夫大丈夫かな

この間夫に皿洗いをお願いしたら、コップを割りました。 しかもそれは私が一番気に入っているグラスでした。 片付けを夫にお願いしたさらに1日後、同じ場所で取りきれていなかったガラスの破片が私の足に刺さり、なかなか抜けず流血もけっこう出ててんやわ…

穏やかな日々

空に飛行機が走る音がして、ポカポカ陽気に眠くなる日差し。 2匹の猫のいる暮らし。 赤ちゃんの寝顔。 ゆったりとしたお昼過ぎ。 色々あるけれど、とりあえずはこれが幸せってことなんだな、と思いました。 ただでさえ春は私を幸せモードにしてくれます。 …

〇〇からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 復職する前に行きたい場所が2つありました。 歯医者と美容室です。 出産する前も、何か一区切りつくタイミングの時には必ず行っておきたいんです。やるぞー!と気合いを入れるためにも。 妊娠中、いったんボブにしてから伸ば…

夜が怖い

いつも思うのですが、夜の暗さって恐怖じゃないですか?私だけですか? ここしばらく夜外に出るってなかなかなくて、でも昨日はゴミ捨て場まで少しの距離を歩いたのですが、その一瞬で背後がゾゾっとしました。 お化けの怖さというより、人間が夜に紛れ込ん…

1人勝手に仕事を語る

不正な請求の件は、カード会社に連絡をしてカード番号を変える処置を取りました。 早くて3ヶ月〜遅くて半年くらいの期間が調査にかかるそうです。新しいカードが届くまでは何もできないので、とりあえず待ちます。 警察署にも行きましたが、「今から現場行く…

最初が肝心

今日はマイホームの打ち合わせの他、実家に寄ったり友人の結婚祝いを選びに行ったり挨拶まわりをしたりとバタバタな1日でした。 実家でも猫が見守っている サバトラ猫の金太郎です。 マイホームは6月から着工予定ですが、田舎は噂が早いしうるさいので、だ…

詐欺に遭っているかもしれない

私はいつもスマホに「やること」をリスト化し、手帳と同じくらい眺めながら生活しています。 そのやることリストの一番上に消えずに残っていることがいくつかあります。けっこう面倒な事って、後回しになってそのままやらずに過ぎてしまうんですよね。 でも…

もっと忙しくてもいい

「自分の事で精一杯」 私にとっては、そう言う人が一番良い人です。 昔からそう思います。 自分のことでいっぱいいっぱいだから、他人の事に構っていられない、という意味です。 自分の生活に余裕がある人って一見うらやましいように見えますが、他人の粗探…

大変な時期

同じような毎日でも今日という日は二度と来ない。 子育てをするようになって「今」を噛みしめるように生きています。 育児日記をつけていますが、前回と同じ内容を書いていたり、かといってもっと書くべきことを書き忘れていたり。 要するに肝心なことは頭で…

私の夫

丸々としたじゃがいも小僧を、ただ大きくしたような。 繊細さに欠けていて、とにかくおおらかなのが私の夫です。 好きな食べ物はからあげ、カレー、ハンバーグ。マックとコーラ。 朝に強くていつも穏やか。夜は怪獣並みのいびき。 学生時代は給食を楽しみに…

子供の用事を色々と

保育園の入園説明会に行ってきました。 大量の名前書きに、バック、5種類の巾着、シューズ、お弁当箱、コップその他諸々の用意…… 書類も大量にあり。 健康診断も受けておかないといけない。 子供も、麦茶が飲めるようになっておかないといけないし、コップが…

我慢の限界を伝えられるか

今日も昨日も、毎日欠かさず児童館へと通っております。 広い空間で、思いっきり子供に走らせてあげたい。家のおもちゃはどれも飽き気味だけど、児童館に行けばボール1つで楽しそう。 今日は月に一度の保健師さんが来ての相談日だったので、予約を入れて離…

マインドコントロールの恐怖

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210304-02840412-tospoweb-ent 最近起きた5歳児餓死事件です。母親がママ友からマインドコントロールを受けていた事が判明しました。 怖いですね、マインドコントロール。 人の支配欲は時に人一人の命を安易に奪ってし…

ひなまつり

今週のお題「雛祭り」 娘初節句でした〜〜〜 (写真は全部夫スマホ) 本当は去年だけれど、生まれて間もなかったので翌年ということにしていました。 今日は私の母を呼んで美味しく夕食をいただきました。 赤飯やロールケーキを作って持ってきてくれました。…

ママリフレッシュ

今日は娘、4時半起きです。 全力で寝かしつけに挑みますが寝る気配はナシ。もう諦めてテレビつけちゃった。 外は真っ暗だよ? 朝寝坊でいーからもうちょっと寝よう? 絶対8時頃眠くなるでしょ? 今日は、10時から予定があるんだよ? まぁまだ2時半に起きられ…

モヤモヤ

職場復帰まで1ヶ月を切りました。 といっても慣らし保育が4月からなので、1日からすぐに復帰とはいかなそうです。 こんなのんびりな毎日もあとわずか。 いずれ猫の手も借りたい毎日となるでしょう。 最近、ずっと家にいると子供が飽きてしまってグズる事が…