華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

〇〇からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

 

復職する前に行きたい場所が2つありました。

 

歯医者と美容室です。

出産する前も、何か一区切りつくタイミングの時には必ず行っておきたいんです。やるぞー!と気合いを入れるためにも。

 

 

f:id:sanamoyou:20210318200451j:image

 

 

妊娠中、いったんボブにしてから伸ばした髪。

私は基本ロングヘアのアッシュカラーです。

いつもならこのまま伸ばし続けるのですが…

 

 

元々の髪質的に赤みが強く出てしまう為、毎回ブリーチして赤みを消した上から色を入れてもらっています。

それはそれは痛むし、産後はシャンプーもそこら辺のを使っているので、もうクシは通らず…色も落ち、毎回こんな色に。

 

あまりにも傷んでいるので、いっそバッサリいってしまおうと思い立ちました。

 

「ロングヘアーからの卒業」です。

 

 

f:id:sanamoyou:20210318202959j:image

 

 

お風呂に入ってセット崩しちゃったけど、バッサリと切りました。

 

 

結局は3回部分別にカラーリングをしてパーマをかけたので、またまた髪をいじめる羽目に。

 

髪色も暗めになっているけれどひと月も経てばまた元の明るい色に戻ります。

むしろ早く明るくなってほしい。

 

 

久しぶりにこんなに切ったので、お風呂に入った時もドライヤーをかける時もとにかく違和感がすごくて。でもだいぶ楽にはなりました。

 

 

今までショートを渋っていたのはセットが大変という意味でだったのですが、パーマもかけたしまだマシにはなるでしょう。

ほぼ勢いで切っちゃったけど、今のところ後悔はしていません。

でもやっぱり、このまま2人目出産までは伸ばそうと思います。

 

 

 

 

娘は昼の断乳に成功しました。抱っこしてユラユラしておけばスムーズに寝てくれます。

 

「昼のミルクからの卒業」ですね。

 

 

 

 

 

今日は夫が夜勤なので、1人で2.3時間おきの夜泣き対応をしながら寝ます。

夜泣き3回目以降は私が目が覚めてしまうので、そのまま眠れない私にとっては夜がかなり重労働なのです。

 

夜の断乳はまだまだ時間がかかりそう。

まわりのお友達は夜ぐっすりって話を聞くのが多いので、明日の1歳児健診で相談してこようと思います。

 

 

娘は20時に寝ました。明日は予定通りだと5時半起床です。母頑張ります。

おやすみなさい。