華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

現実的な話

最近、娘が夜中3時以降に頻繁に起きるようになりました。

10分かかって寝かしつけ、寝かしつけた10分後にまた泣いて…の繰り返しです。

 

オムツが濡れていて気持ち悪かった?

肌がかゆいのか?(また湿疹できてきた)

室温寒いのか?

早めに寝たからか?

昼寝が少なかったから?

すぐ横でママ寝てないから?

 

思うことはたくさんありますが、とにかく一向に寝ない。

ただでさえ2時間起きに夜泣きなので、パパとママはボロボロです。

 

 

今日はパパが夜勤で一人なので、覚悟をして挑みます。

 

f:id:sanamoyou:20210219085914j:image

 

よくこんな体勢で寝れるなぁ。

 

 

でもかわいいところもあって、寝ぼけながら辺りを見回して、近くに誰もいないと泣くんですよね。

娘の寝相がとても激しいのでシングル1枚分を使っているのですが、パパママエリアにいつの間にか、いる(笑)

今はパパの横に寝ています。今日は私の横に。

 

 

 

 

そして、昨日は私の車の車検でした。

 

ただでさえ育児休暇の給付金が半年を過ぎた頃から減額になって困っているのに、育休を延長したことで再来月にまとめての給付となり、つまりは来月が無給になるこの時期の72.000円てとても痛い。

 

 

我が家は車にかかるお金が月々8万円もかかります。

なぜそんなにかかるのかというと、内2台分のローンで月5万かかっているから。

 

マイホームを建てるにあたり引っかかったので夫名義の方を完済しますが、それでも月5万弱の出費。

 

 

田舎暮らしの悪いところは、都会と比べて交通費が高額になることだと思うんですよね。

 

お金がないって怖い。

節約せねば。

そして収入を増やす知恵をつけなければ。

 

 

夫は今まで仕事で大事な資格を取っていなかったので、後押しして今年から再受験することにさせました。

再受験どころか、再再再再受験になるぐらい落ちています(一応国家資格)。

 

同じ資格を、私は一発で取ったんですけどね。

夫は勉強が苦手だから、仕方ない。

取得できれば資格手当がもらえるので取らない理由がありません。

 

もう逃げるな、夫よ。

 

 

私は今の職場で取れる資格がこれ以上ないので、まずは復帰から頑張るしかありません。

 

 

子育ても大事だし、子供にきちんとお金を残すことも大事だから、貯金計画物凄く大切です!

 

 

 

落ち落ち調子も崩せない。

眠れないとか言っていられない現実。