華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

子育てについて

この話題はなんとなく避けてきましたが、ちょっと今日は素直になろうと思います。

 

 

今夫が風邪で家にいるこの期間。

子供の寝かしつけを全部夫に任せ、私は夜10時から朝9時までぐっすり寝るという悠々自適な生活をしています。

 

 

私は環境にとても恵まれていて、実家が近くいつでもヘルプに来てくれる母と、家事育児においてこの上なく頼りになる夫がいます。

 

 

子供は一人で眠る力がないので昼寝の2回と夜泣きは寝かしつけをしなければなりません。

夜泣きの対応は眠剤を飲んでいる私が見るのは大変だろうと夫が変わってくれるようになりました。

いつからか仕事休みの日は昼寝の寝かしつけまでやってくれるようになって……

 

 

私、全然寝かしつけしてなくない?!という事態になっているのです。

 

夫に申し訳ないと思いつつ、夫が仕事に戻るまでもう少し甘えられるとどこかで思っているのが正直なところです。

私は寝かしつけが大の苦手です。

 

f:id:sanamoyou:20210202104930j:image

 

 

では私は何もしていないのではないかというとそうでもなくて、家事は一通り全部やっています。

けれど世の母達は、家事と育児と仕事を両立させているんです。

寝かしつけでヒーヒー言っている私とは違うなぁ。

 

 

 

もし夫の身に何か起きて、それか仕事で出張になったとして(ないけど)、私が一人で子供を見なければならなくなった場合。

 

 

私は果たして一人でできるのだろうか?

いや、今のままでは確実に無理です。

 

 

ではどうやってキャパシティを増やせばいいのか。

 

それが問題。

 

 

今私に必要なのは「自立心」「キャパシティ」です。

まわりに頼りすぎて、自分でできなくなっている。

 

 

 

子供を持ってもうすぐ一年。

子供を持つと言う事が、こんなに大変でこんなに幸せだとは思いませんでした。

 

 

虐待する親の気持ちは分からないけれど、強く言いすぎたとかちょっと手が出ちゃったとか、そういう気持ちは残念ながら少し分かってしまいます。

 

 

私はしないしする予定もないですが。

 

もし誰も頼れる人がいなくなって、心に余裕がなくなった時は皆どうなるかわからないですよね。

 

 

とりあえずもう少し甘えさせてもらって、

だけど夫が仕事戻ったらきちんと!

子育てに専念したいと思います。

 

 

娘は、

寝ているか走っているか、

それほど活発に成長しております。

 

f:id:sanamoyou:20210202105026j:image

 

 

今日は節分の日ですね。

我が家もこれから豆まきです。

楽しくいきたいと思います。