華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

さあ、仕事再開

昨日は夫の夜勤日だったのと、子供が7.8回ぐらい夜泣きで起きたのでぐっすりとは眠れませんでした。

 

 

 

 

夜泣きに体が慣れているせいか、何回起きてこられてもまたすぐに眠れるようにはなりました。子供を寝かしつけた後秒で眠れます。

 

そうなるまでに半年くらいかかって、特に始めは辛かったんですけどね。

とは言っても3ヶ月間くらいは私が毎晩見ていましたがそのあとからは夫が起きてくれてるので、フルでの夜泣き対応は夜勤日だけです。

 

 

 

昨日のような夜勤の翌日は、ぐっすりと眠れないためか体はカラ元気になり、想像以上に動けます。

ちょっとハイになって、2日後くらいにそのツケがきて軽く落ちる感じです。だから夜勤の次の日は無理をしすぎないようにしないと。自分なりに調節しています。

 

 

 

 

今日は暑くて暑くて大量に汗をかきながら働きました。天気が悪くてジメジメしていて、それがまた一層体力を奪います。

金、土日と休んで久しぶりの仕事です。

 

 

 

今日は頭痛がする中頑張ったぞ。

あー酒が飲みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、お酒は好きですか?

 

私はこれまで飲めなかったビールを産後しばらくしてから飲んでみたらとてもおいしく感じて、それからはたまにビールを飲むようになりました。

あまり飲むと眠れなくなるので一缶程度に抑えてますけど。

 

 

 

 

 

私には、お酒で良い思い出があります。

 

 

 

過去1年間沖縄で暮らしていたとき、宮古島で島の人達と飲んだことがありました。

 

皆で一つのグラスを回しながら、飲む前に感想というか自分の想いを一言伝えてから飲むんですよ。

 

 

 

皆強くて強くて。70過ぎのおじいおばあも朝までコースでした。

 

 

 

島に残って暮らさないかと縁談を持ちかけられ、親戚一同の圧が強すぎてかわす事に必死だった記憶があります。サトウキビ農家の跡取りが欲しかったのでしょうね。

 

 

あの時は後々大変だったけど、その時一晩中飲み明かした泡盛の味はとてもおいしかった。

 

 

 

おじいおばあはなまりが強くて言葉が聞き取れず、1時間いて「10時10分」しか単語が聞き取れなかったのもまた思い出です(笑)

 

 

 

 

 

 

あの時の泡盛の味はもう味わえないけれど、今宵はビールを片手に思い出に浸りながらゆっくりと飲もうと思います。

 

 

もう少ししたら友達とリモート飲み会もする予定で、それもとても楽しみです。

 

 

 

明日で仕事はひと段落しそうです。

頑張るぞ!