華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代はもう鬼滅じゃない!

今アニメ界では何が流行っているか知っていますか? 私はアニメにも流行にも詳しくないので知らなかったのですが、夫はそういうのに鋭くて。 で、最近タブレットで何かを楽しそうに観ていたんですよね。 「呪術廻戦」だそうです。 最近バズってるのは。 私も…

2度目のPCR検査

昨日の話ですが。 風邪症状が全く改善されない為病院を再受診し、再度PCR検査を受けました。 とにかくひどい咳と、痰がらみ、鼻水。喉の痛み。 これに加えて夫はいまだに熱が上がったり下がったりしています。 マイコプラズマ肺炎の可能性もあると指摘されま…

味覚なくなるって

25日に味覚がわからなくなって3日目。 昨日食べたカレーは一瞬わかった気がしたのですが、それ以外は皆無です。 今日マックの差し入れをもらったので食べてみたのですが、これがまた何の味もしません。 コーラも炭酸がわかるだけ。 味覚がわからなくなるって…

検査結果

昨日の夜、病院から検査結果の電話がありました。 かかってくるまで気が気じゃなかった。 結果は、2人とも陰性でした。 良かったぁぁ〜〜〜。 ただ、陽性の3割はすり抜けるそうなのでこの結果が100%ではないそうな。 3割って… なかなか当てにならないんで…

PCR検査

夫の職場から案の定PCR検査を受けてくれとの指示があり、夫は土日を待って今日検査をしました。 私は22日を最後に熱は出てないものの、それ以外(喉の痛み、咳と痰がらみ、鼻水鼻詰まり、倦怠感)はあります。 夫は熱が出たり下がったりを繰り返しています。…

悪い事が重なる

熱は下がりましたが風邪症状は続いています。喉やると長引くんですよね〜。 やる事が減る訳ではないのだから、早く治ってほしいです。 夫はいまだ高熱でダウン中。 子供は元気。 母は強しという言葉通り、いざという時の私は強いです。 家族がいては倒れても…

風邪

いきなり朝起きたら喉が痛くなり、2日経ったら熱が出てきました。 昨日は夫が夜勤だったので38.5℃の中1人夜泣き対応。 2時間しか眠れなかった。 喉が痛い段階で病院に行っていたのですが熱が出たので再度受診。PCR検査やってもらえるかなぁと思いましたがた…

逃げている途中

別に私がどこかから逃亡を図ってこんなタイトルなのではありません。 以前私はブログにて、「人間関係を見直したい」と書きました。 私の友人は個性がどギツく(私も含め)、常識を飛び越えて色んなタイプがいるのですが、(言い方は悪いけれども)あまりに…

私の住む街。と、一つ報告

私の住んでいるところは、焼き物でちょっと名の知れた町です。 小学校の道徳の時間に焼き物体験があり、まわりでろくろを体験したことがない人はいないんじゃないか?というくらい当たり前にありました。その体験に魅了されて陶芸家を目指した知人もチラホラ…

面倒くさい

毎朝6時には起床の娘。 もう何ヶ月も前から夜1.2時間起きの日々です。 こちら毎晩眠剤を飲んでるので夜中頻繁に起きられるととてもしんどい。 眠い中起きることほど苦痛なことはないです。 今日はあまりにも眠かったので、寝室の中にある口に入れたら危ない…

過去のダークな話

マイホームを建てる打ち合わせを日々進めていますが、一緒に住む予定の母とちょっと揉めています。 それが、「吹き抜け」問題。 我が家の変わっているところは反対派の母の意見です。 「飛び降りるだろー!」との心配。 普通は寒いから、とかでしょうけど。 …

大気圏を突破する話

突然ですが、私は宇宙の話が大好きです。 宇宙が好きというよりは、その成れの果てには何があるのかとか、ブラックホールの中はどうなっているのか、他の星に生き物はいないのか、人間が住める星はないのか、そんなことばかりが気になります。 宇宙は観測上…

家事編

私ブログのタイトルが「家事と子育て」の割に、家事の記事を全然書いてませんね。 私の中での家事は現在「掃除片付け」が7割 どういうことかというと、料理や洗濯などにかける時間が3割で、あとは掃除片付けばかりやっているという事です。 ちなみに掃除で…

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 皆さんは、ささやかな幸せって何ですか? 私は雪見だいふくを食べることかな〜。 あとこの間はまぐりの料理を作って、お吸い物の出汁のうまさに幸せを感じました。 ちょっと面白い記事があります。 https://studyhacker.net/unhappy-…

娘の成長記録

11ヶ月目の今日。 今日は天気が良かったので、三輪車デビューしました。 ファーストシューズです はじめましての靴はかかとを入れるのがどこかぎこちない。 というか。 あれ?いつの間にこんなに大きくなったんだろう。 ついこの間までよしよし抱っこの赤ち…

今の心模様と思い出写真

お題「ペットを紹介します」 まず最近の心模様から。 私の母は説明するのが苦手で、よく分かりにくくつたない言葉で伝えてきます。 それを指摘すると「ママは頭が悪いから」と毎回言うのです。 私は幼心に、母に対して尊敬したい部分と反面教師にしたい部分…

はまぐり料理

今日は、昨日もらったはまぐりでさっそく料理を作りました。 はまぐりのパエリア風?と、 はまぐりのお吸い物と、 はまぐりのバター醤油。 絶賛はまぐりフェアです。 料理は見ての通り、ざっくり派です。 うまくなりたいと思いつつも、なるべく手間がかから…

ソファーははまぐりに

今日はマイホームの打ち合わせと、ソファーを譲りました。 マイホームはこれから色々と変更かけるので写真とはだいぶ異なりますが(さすがに完成は載せられないので)こんなイメージです。 和モダンな家にしようと思っています。 今は間取り決めの最中。 子…

明日、模様替え

約一年前に購入したこのソファー 写真見て何か思いません? とても大きいの、伝わります? 妊娠して体が重たくなり、膝が痛くてヒアルロン注射に通っていた時、膝の負担を軽減させる為あえて座高高めの物を選びました。 ほぼ一目惚れでサイズ度外視で購入し…

大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今日はすごく寒かった。 外に出ていたのですが、厚着していても風邪引くんじゃないかと思うくらい寒かったです。 この寒さ、普通? いつもより体感寒いですよね。 普段あまり外に出ないので、天気予報とか他人事で…

田舎のいいところ

今日は児童館に行きました。 年末年始より長めに幼稚園はお休みなので、最近まで幼稚園組のお兄ちゃんお姉ちゃんが多く、娘と同い年の子となかなか会えない日々でした。 今日は知ってるママさん達が勢揃いで、娘共々楽しい時間を過ごせました。 児童館に通っ…

娘の成長記録

来月、娘がめでたく一歳を迎えます。 どうお祝いしようか今から考え中。 最近はこの位置がお気に入り。 顔を隠したり出したり、一人いないいないばぁをやって楽しそうです。 お気に入りのおもちゃは冷凍庫の具材。 冷凍庫を開けた瞬間に超高速なハイハイでや…

口が上手くなりたい

ここ最近、何をしている時が一番幸せですか? おいしいご飯を食べている時 愛猫を撫でている時 温かいお風呂に入った時 夫とのコミニュケーション 友達とのお茶タイム……… 色々あると思いますが、 私はウォシュレットでお尻を洗っている時(汚い話ですみませ…

人生は選択の連続

こんなタイトル、聞き覚えがあるでしょう? 私も、選択した上で今の生活が成り立っていると思っています。 そしてその選択をして得た達成感で、その道を選んだことの自信がついていくのだと思うのです。 つまり、昨日の私で言えば、 福袋を買って→いい物がな…

映画ビューティフルマインド、オススメです

今日は実家に新年の挨拶をして、福袋を買って、神社に参拝してきました。 娘のお洋服は、中身の見えるスヌーピーの福袋を買いました。 これで2千円です。マイバッグ付き。 最近私の中ではスヌーピーがブームです。 この間UNIQLOでもスヌーピーフェアっぽいの…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。 コロナ禍の中世間的にはあまりおめでたくないかもしれませんが、我が家はとてもめでたい正月を迎えられました。 なんせ家族が増えたのですから。 日々にぎやかに過ごしております。 そして、これ去年から言いたかったので…