華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

人生は選択の連続

こんなタイトル、聞き覚えがあるでしょう?

 

私も、選択した上で今の生活が成り立っていると思っています。

そしてその選択をして得た達成感で、その道を選んだことの自信がついていくのだと思うのです。

 

 

 

 

つまり、昨日の私で言えば、

福袋を買って→いい物がなかった→達成感が得られなかった→後悔→自信損失

な訳です。

 

 

 

最近、というかここ一年の間、自分の選択がちょっとずつ違う方向に向かっている感じがします。うまく言葉にできないけど。

 

 

 

 

小さな選択と大きな選択があるとして、大きな選択(引っ越すとか、結婚とか)は自信を持って選んで良かったと思えるのですが、小さな選択は、後悔どころか結局どうすれば良かったかわからぬまま。

 

 

昨日の福袋のことじゃないですよ。福袋は自分で買う選択をわざわざ作った訳なので、そういうことじゃないんです。

 

どちらか強制的に選ばなければならない時。

 

 

この道とあの道どちらがいいかとか、間取りどうするとか、そういうの。

 

 

 

 

 

良くも悪くもこだわりはなくなったし、むしろ「どっちの方がいいの?ねぇねぇ」と全部を相談したくなるんです。従来こだわり屋だった私が。

 

 

  

 

 

 

夫に話してみたら、「前より選ぶ時間も余裕もなくなったから仕方ないよね」との事。

 

 

 

確かにそうなんです。選ぶ時間はないのに選ぶ選択はどんどん増えていく。

 

そしてこれからも、時間と余裕がないのは変わりませんよ。

 

 

 

 

 

こうして一つずつ間違って決めていって、近い未来ちょっとしたトラブルに遭ったりして。

それを恐れています。

 

 

 

 

今年のおみくじは大吉でした。

去年も大吉。

その前も大吉。

 

 

くじ運が良いのか、大吉ばかり入っているのか(でも夫は中吉)

 

 

 

 

賢い選択はしばらくできそうもないので、望むことの設定を下げておきます。

「家族健康」

それだけ。