華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒いやん

旦那が仕事で、病院も児童館も(0歳児が遊べるスペースは)開いてないところが多い土日は恐怖の曜日!と前書きましたが。 最近は、土曜日に「35歳の少女」のドラマと日曜日の「ザ・ノンフィクション」を見れる楽しみができてからは心構えをせずにすむように…

家計簿を見直すタイミング

毎月の支出は、家計簿アプリにつけています。 今月は見るからに、使い過ぎ。 割合は、こんな感じです。 この内 資格代36.000円 商品券代30.000円 これらが余分な支出。 この分を除いても、月30万以下に抑えることができてません。 ここは地方なので車移動は…

猫砂、土問題

我が家の間取りは2DKです。 2部屋 そこに赤ちゃん1人、猫2匹。 いよいよ子供が目が離せない時期で、ちょっと目を離すだけでもハイハイで違う場所にいます。 特にキャットフードや土、猫砂のような細かい物は大好きで、猫トイレを見つけた時の目の輝きはすご…

つつましく、つつましく

魔の11月が近づくにつれ、どんどん大人しくなっていく私です。 こんな時に夫は激務で、ちょっとの間、自分一人で子供を見なくてはなりませんでした。 子供は夜中3.4回起きます。朝はあいかわらず6時前には起きます。私とは対照的に朝はとても強いタイプみた…

ちょっとした製作

子育て支援センターの企画で、昨日今日と連続して、製作に参加してきました。 支援センターは、ママのリフレッシュ企画があったり季節の企画があったりで楽しいです。 まず昨日の製作 「アロマワックスバー作り」 こちら途中 きちんとロウから溶かしています…

子供の様子

一昨日と昨日は、寝不足と重なって少し鬱な2日間でした。 とにかく眠い、眠い、眠い! 物事もプラスに考えられない。 昨日はなんとか子供を児童館で遊ばせ、私はじっとしていようと思っていたのですが。 そんな時に限って近くにパワフルな人がきたりするも…

お義母さん

明日は旦那が実家に子供を連れて行く日です。 私は行きません。 旦那の母は専業主婦をしていて、基本血縁者以外とは上手くやれません。 なので私は行く回数を減らしていますし、次男の嫁もあまり顔を出しません。(ちなみに旦那は男3兄弟の末っ子) 嫁達には…

整理収納アドバイザー2級

2日間に渡り資格を取りに行っていました。 けっこう前のブログで取るきっかけを話してますが、やっと一歩を踏み出したのです。 1級まで、簡単に取れると思っていたのですがそんな甘くはないんですね。 お金もかかるし。 とりあえず2日間の講習で(本当は1…

土日は恐怖

いつもいつも、明日自分の調子がどうなっているか恐怖です。 「昨日しっかり寝たのになんとなく今日は疲れている」 こんな気分の日って誰でもよくあると思うんですけど、私の場合気分によって考えも変わってしまうのが病気なところ。そして、「なんとなく」…

馬が合った瞬間

深夜2:30 だいぶ早く起きてしまい、ぼんやりと考え事をしていました。 いつもなら早起きすると真っ先にスマホに手を伸ばすのですが、もう一回寝たかったし、子供の寝顔も見たくなって。 娘はシングル布団の端から端を、ギリギリはみ出さず器用に寝返りし…

診察の日

今日は、風邪が治った娘を一時保育に預けて、私は診察の日でした。 先生と話した事。 夏は好調だったから予定をバンバン入れたかったけど、抑えた事。 予定を入れた時のテンションをずっと保てないので、なるべく約束事は慎重に入れるようにしている。 夏は…

母である為に

「母である為に」 という曲知っていますか? 阿部真央さんの。 とても身に染みる曲です。 歌詞の一部です。 ラブソングのような曲調がまた好きで。 今の自分と重なる曲を探していたらこの曲がしっくりでした。 今日は一日ご機嫌ナナメの、まるで2.3ヶ月頃に…

風邪フィーバー

娘が風邪を引きました。 母子風邪の譲り合いがまだ続いていた様子 昨日は39.2℃まで熱が上がり、病院に駆け込みました。 防護服を身にまとった先生と看護師さんに、車の中で診察を受けました。 結果風邪とのこと。 さすがに高熱なので解熱剤を使ったら速攻で…

寝ないと私はこうなる

夏の寝苦しい夜に比べると、最近はずいぶんと心地よく眠れるようになりました。 寒くなるにつれ、朝起きられなくなっていきます。5分、10分‥とどんどん起床時間が遅れてしまう。 毎年10月は、朝起きれなくて悩み始める時期です。これが真冬になると、もはや…

秋晴れと、猫達

昨日は初めてできたママ友と、近くの公園で一緒にランチをしながらおしゃべりしました。 よく目にしてたベビーカー連れのママ達。私ももうママなんだよな、とふと客観的に思ったりします。 天気も良く暑いくらいで、最後の夏気分を味わえました。 現在保育園…

我が家の掃除〜トイレ編〜

テレビや雑誌で最近は「吊るす」掃除の仕方がよく載っています。我が家もそれにあやかって、掃除をするのが大変な場所はそうしています。そのひとつがトイレです。 トイレブラシは使い捨てにして、使ったらその都度新しいものをセットして次に備えます。 毎…

中秋の名月

今日は、十五夜だそうですね 久しぶりに夜外に出て月を見ました。 この辺りは田舎なので、夜はどこまでも真っ暗。吸い込まれそう。 いまだに夜ひとりでいられない私です。 30過ぎにもなって情けない…。 旦那は夜勤があるけど、寂しくさせないようにとよく…