華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

家計簿を見直すタイミング

毎月の支出は、家計簿アプリにつけています。

 

今月は見るからに、使い過ぎ。

 

 

割合は、こんな感じです。

 

 

f:id:sanamoyou:20201029143849j:image

 

 

 

この内

資格代36.000円

商品券代30.000円

 

これらが余分な支出。

 

 

この分を除いても、月30万以下に抑えることができてません。

 

 

 

 

ここは地方なので車移動はマストです。

が、車代で月々6万円を超えるってけっこう高い(その内ローンで2台合わせて5万円)

典型的な老後破産の家な気がします。

 

このままでは、かなりマズイ!!

 

 

 

 

 

まず食費も高い(38.000円)!

米はもらっているからおかずだけ、しかも外食費別です。

日用品も今月はまとめて買ったので割高(24.000円)コストコのカードって高い…コストコ行くのやめようかな。

 

 

 

 

 

食費と車費と日用品代の3つを抑えられれば、我が家の支出はずいぶんと変わるはずです。

でもそれが、一番難しい。

 

 

 

 

これまで

スマホを大手キャリアから格安に変更したり、車を買い替えたり、保険料の見直しをしました。

猫用品と日用品は、何にいくら使っているかを明確にしました。

 

 

 

 

 

 

 

それでもまだ途中。

まだまだまだ、見直す余地はかなりありそうです。

 

 

 

子供にお金を残してあげなければ。

 

 

 

 

 

今夜は、家族会議です。