華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

おおみそか

今日の朝も不調な気配でしたが、子供と2時間たっぷりお昼寝してスッキリしています。

 

 

 

久しぶりに、夢を見ました。

 

 

 

 

私の見る夢って大概99%悪夢で、調子悪いときに立て続けに見たりします。

それも毎回リアル(ちなみに夢の内容は毎回覚えています)。でも今日の夢はいつもとちょっと違う。

 

そんな、夢のお話です。

 

 

 

 

近所のスーパーに、私と子供2人で行きました。

スーパーの中にキッズスペースがなぜかあって、遊びながら子供が寝たから今のうちに買った物を車に積んじゃおうとします(普通は子供1人にしませんが、夢なので悪しからず)。

 

 

すると、私の車がないのです。

 

え?!なぜ?!と思っていると、出入り口に向かう私の車と1台の自転車が!!自転車に乗ってる人もどうやら仲間のようです。

 

盗まれてる!とすぐに気付き、追いかけます。

 

 

ギリギリ私の車に近づいた所で、青信号になったせいで私の車は走り出します。

 

 

私は犯人に一言「その顔覚えたからな!」と言って、写真を撮る🤳

 

そしてすぐ110番に通報。

しかし通報した先の相手がなんだか段取り悪いのです。

 

 

電話の相手「犯人はどんな人でしたか?」

 

私「自転車の人はアディダスっぽいラインがある茶色のパーカーを着ていました。黒い髪でおかっぱに近い頭、黒縁の眼鏡をかけています。男の人だと思います。車の人はよく見えなかったけど、男の人で黒い髪で緑色のトレーナーを着ていました。」

 

電話の相手「カツラでしたか?」

 

私「はぁ?!なんですって?」

 

電話の相手「いやぁカツラを被って犯行に及ぶ人が多いんですよ。車を盗まれたのは、朝方ですよね?」

 

 

 

こんな会話の後、あぁこんなんじゃ絶対犯人見つけてもらえない、せめて車だけでも戻ってきてと思いながら、私は木陰で一人泣きます。

 

 

泣いていると、男の2人組が近づいてきます。

 

 

 

黒いおかっぱに、黒縁の眼鏡。茶色のパーカー。

緑のトレーナーの、2人組。

 

「どうして泣いてるんですか?」

 

「車が盗まれたんです!残り月々1万5千円のローンが残ってるのに!夫は安月給の重労働だから滅多に家にいないし、猫2匹もいて子供も生まれてこれからもっとお金かかるのに!またこれから車買って、もう帰ってこない車のローンまで払わなければならない。こんな生活望んでなかったのに!」

 

 

と言ったところでハッとするんです。

 

 

あ、今の生活は、全部私の望んだことじゃない?と。子供も猫も安月給の夫も(←失礼)、それでじゅうぶん幸せなんじゃない?

 

 

 

同情した男の人に適当に慰められて、ふと顔をあげると車が置かれていました。

(帰ってきた〜)

(でも子供は?!)となり、また真っ青で車に乗るのでした。

子供は近所のおばちゃんが来てくれて面倒見てくれてるというオチ。

 

 

 

すごい夢でしょう?どこかリアルじゃないですか?

 

 

 

最後の私の思考回路が、特に。

 

今の暮らしは、全部私が望んだことであって、子供も猫も夫も車も私の宝物のはず。それを最近はどうにも見失っていた部分があったと思いました。夢でハッと気付けた、大晦日の昼下がり。

 

 

 

今年もあっという間でしたね。

まだ今日が大晦日って気もしないです。あと3日ぐらい残っている気がしますが、今日でおわりなんですね。

 

今日はあと4時間後に夫が帰ってくるので一緒に年越しそばを食べようと思います。ガキ使を見て、そこそこ眠くなって、カウントダウンを待たずに寝る予定です。

 

 

私なんぞのブログを見てくださった方、ありがとうございました。

来年は仕事復帰をするので、そのことにも触れていきたいなと思っています。

あとは、日常をぼちぼちと。

また見て下さると幸いです。

 

では、良い正月を。