華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

似た者同士

昔友人に言われた言葉を思い出した出来事があります。

 

 

「お母さんに似た人と結婚すると思うよ」と一言。中学時代に言われました。そんな事あり得ない!と思いながらも、結果その通りになってしまったり??なお話です。

イヴっぽさ0ですみません。

 

 

 

 

 

ちょっと、私の母のことを聞いて下さい。 

 

 

 

 

私の母がどんな人物かというと、見た目は普通のおばさんです。ただ性格が、誰もが認めるものすご〜く天然な人なんです。それはそれはひどすぎて、私からすればもう宇宙人の域。

 

 

 

 

 

いまだに言い伝えられる母の伝説があります。

 

 

 

私が学生だった頃、母の運転する車で最寄駅まで迎えに来てもらったことがありました。

先に荷物を後ろに乗せドアを閉めたところ、車がいきなり出発(娘まだ乗ってない)。すぐ気づくかと思いきや車は見えなくなっていきました。

そして娘置き去りのまま自分だけ荷物と共にしっかり帰宅。「着いたよ」と後ろに声をかけるも(そもそも私後ろには乗らないのでそこで気づいてほしかった)誰も乗っていない事にようやく気付き、駅まで戻ってきたのです(当時スマホは持ち歩かない母)。

第一声「間違えて轢いたかと思って真っ青になって来たよ〜」との事。

 

 

???

 

 

すごいでしょ?

娘迎えに行って乗せ忘れる母っていますか?

 

他にも乗る車を間違えたり(駐車場に停めた自分の車の場所がわからないのは毎回)、道は覚えない、飼い猫を間違えて轢いたり(猫は無傷でした)、車はすれ違っても絶対気づかないし(パッシングしたって素知らぬ顔)、アップルパイを作れば砂糖と塩を入れ間違えたり、毎回なにかとすごい人なんです。

 

ちなみに今でこそスマホを持ち歩くようになりましたが、電話に出る機能は壊れているんだそう。電話は出た試しがありません。

 

 

 

そんな母と同じ血の通った私なので、気を抜くと味噌汁に味噌を入れ忘れたりするものの、基本母とは真逆のタイプだと思っています。

 

 

 

 

そして、私の夫はというと。

 

 

 

 

先日、実家に書いたという年賀状を出そうと思って後ろを見てみました。

 

 

「今年はお世話になりました。来年もよろしく!」と書いてありました。

 

 

文章系はすべて苦手で、書かせるとこんな事を書き出します。横文字もダメ。ハッピーバースデーとか英語で書けない。猫も英語で言えないと思う。

 

 

住宅メーカーの展示場を見に行った時も。

「この階段手すりがついてるね☆」とか当たり前な事を言い出すし。

 

毎回車を停めた場所は覚えないし、そもそも道は覚えないし、忘れ物もすごかったし、何より世間知らずで(どんどん愚痴っぽくなってきました…)とにかくトンチンカンな人。

 

 

 

そう、とても母と似ているんです。

 

中学で見抜いた友達、すごいな〜。

 

 

そんな母と夫は意外にも仲良しで、のほほんとよくしゃべっています。馬が合うのでしょうか🐴

 

 

 

母と路線一緒の夫は、来年から国家資格取得に向けて勉強を始めます。

ちなみに同じ試験を受けた私は一発で合格し、夫は3度目を落ちています。大丈夫だろうか…。

 

 

 

とても優しくて、家事も子育てもたくさん協力してくれる夫。本当は、専業主夫という仕事が一番向いている人。私と男女逆で出会えていたらちょうど良かったことでしょう。

 

普段はとてもトンチンカンだけど、とても感謝しています。

 

今日はこれからクリスマス会、楽しもうね。

 

f:id:sanamoyou:20201224151335j:image