華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

10ヶ月とママ友

子供が10ヶ月になりました👏👏

 

 

4.5歩歩いては座り、また歩き出しては座りを繰り返しています。

ついこの間手離しで立てた事を喜んでたら、もう当たり前にできるようになっています。すごい成長ぶりです。

 

 

f:id:sanamoyou:20201222155013j:image

 

 

もう10ヶ月経ったんだぁ〜(感無量)

皆あっという間と言うけど、けっこう長かったような…。

 

 

育児本に「なんとかここまでやってきた」ってタイトルの本がありましたけど、本当〜〜〜に、どうにかここまでやってきました。

 

ただ毎日を過ごすために一生懸命です。

 

 

加えて私は躁うつ病もあるので日々の調子に振り回されやすく、寒くなればなるほど動けなくなります。

今は早起きがとてもしんどい。そんな時でも子供はブレずに6時起きです。朝が強い子になってくれてママは嬉しいけど…。

 

 

 

子供の一年の成長はめまぐるしく、同じ冬でも使う体力は違います。

生まれたての頃は3時間起きというのが大変でしたが、今度は目が離せなくて大変です。

静かな時こそ思いもやらない場所をいじくり回していたりするのでかえってコワイ(この間は加湿器の水をひっくり返して遊んでいた)。

 

 

紙という紙は全種類食べられちゃったんじゃないかと思うし(段ボール、紙箱、新聞紙、ティッシュなどなど)、猫のう○ちを舐めちゃった時ほど自分を責めた日はないです。反省。

 

 

タグも大好きなのですが、この間お客さんが来ていた目の前で思いっきり「L」と書かれたタグを噛んでいた時はちょっと恥ずかしくなりました(私の服…)

 

 

 

猫の毛もわざわざ拾って口に入れるので常に掃除しないといけないし、離乳食も毎回レジャーシートを敷いてぐっちゃぐちゃ(手づかみ食べ始まりました)。

 

 

お風呂も1人で入れるのはまだ慣れません。ていうか無理です、私には。

 

 

子供のお昼寝タイムも起こさないようにと気を張って静かにしてしまう(ちょっとの音で起きるから)。

 

 

 

そんな感じなのでいつも毎日がいっぱいいっぱいで。なんとかどうにかやっています。

 

 

 

今日は、児童館のクリスマス撮影会にママ友と行ってきました。

 

ベビークラスの時から続いているママ友とは、同じ月齢の親子2組と安定して仲良しです。

 

 

初めて見たサンタクロースに、娘は不思議そうでした(お友達はギャン泣き)。

 

 

24日はパパがサンタクロースになってプレゼントを渡します。

喜んでくれるといいな。

 

娘10ヶ月おめでとう。