華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2人目どーする?!問題

今月で、私達夫婦は避妊解除OKとなりました。もういつでも子供を作れるのです。

 

 

 

私は帝王切開での出産だったので、1年間は避妊をと医師から言われていました。

 

 

夫が、

「万が一出来たらどーなっちゃうの?」

と不思議そうだったので調べてみたのですが怖い文面しか書かれておらず、一言でまとめて

 

「子宮破裂だって」

 

 

と言ったらセックスレスとなりました(笑)

 

 

 

私的には一人で手一杯。

2人目を考えられる余裕は今はありません。

 

でも。

 

赤ちゃんは本当に可愛いです。

もう1人欲しくなる気持ち、とても分かります。

 

f:id:sanamoyou:20210205182931j:image

 

 

もうこの存在だけで、たまらなく愛おしすぎる。

 

 

子育てに関して夫はかなり余裕がありそうで、妻がパワフルであれば3人はいけそうです。

 

 

今はコロナで面会もまだ禁止なんだとか。

2年後くらいには状況も変わっているでしょうか?

私は今年34なので、急ぎたい待ちたいの狭間で揺れているところです。

 

 

 

少子高齢化を謳う割には、日本は決して子どもに優しい国じゃない。

保育園すらこんなに決まらずいざという時に預ける先もない。

(ちなみに2人目以降育休が一年を超える場合は保育園は退所だそうです。)

 

子どもが楽しめる施設も少ない。

商業施設には感染が怖くて連れて行けない。

児童館と公園ぐらいしかないけれど、児童館は妊娠したらママ出入り禁止だそうです。

 

 

コロナさえ流行っていなければ、今頃ママ友とランチとか、パパ休みの日には家族でショッピングとかも行けたのにな( ; ; )

 

娘と2人で車に乗る機会も多かったことでしょう。

 

抱っこひももあまり使ってないので綺麗なまんま。

 

 

早く、安心して子供を育てられる世の中に変わってほしいな。

 

 

そんな訳で、このコロナ真っ只中の子作りはちょっと控えようという結果になりました。

とりあえずは。

 

コロナが落ち着いて、もう少し余裕が出てきたら…その時に。