華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

自分を奮い立たせて

育児休暇が半年を過ぎたら月々の給付金が4万円も下がり、わかっていたけれどショックです。  

 

やってること変わらないし、保育園に入らないのはこちらの都合じゃないのになぁ〜。

 

仕方ないのだけれど、どうも腑に落ちません。

 

   

 

 

 

 

それはそうと。

子育てって、つくづく悩みが尽きないな〜と感じます。

 

 

ネットだと色々な情報が飛び交っていて、よく真逆な意見が書かれています。何を信じていいのかよくわからない。本を読んでも悩みの答えは載ってない。

 

 

そんな時私は、よく行く児童館の先輩ママ達に聞いたり、保健センターに電話したりして調べます。最近はよく電話をかけます。

 

 

 

 

今の悩みは、落ち着いて離乳食を食べない事と夜泣き。フォローアップミルクはいつから?とか。

 

私は勝手に、3の倍数の月齢の時が悩みの山場だと思っています。だから今は、色々耐える時なのだと…。

 

でも1人目だから、本当にわからないことだらけで。

 

 

 

「歯・皮膚・睡眠」

 

この3つは娘が生まれた時から決めている、特に守りたい育児目標です。

(栄養は一番大事を前提として)

 

 

 

歯は、私は自分を自慢したいのですが26の時に一度虫歯ができたきりです。それから毎年クリーニングには行っているし、歯の健康は大事だとよく思っています(タバコ吸っていましたが)。

 

 

 

皮膚は、残念ながら私は体にあちこち手術痕があるので綺麗とは言えないのですが、子供だけでも(子供の皮膚は思った以上に弱いので)守ろうと頑張ってクリームで死守です。

 

 

 

睡眠は、私に似ないで欲しいのみ。

 

でも今のところは、音に敏感に起きてしまうのでアレコレ試行錯誤中です。

 

 

 

夜泣きだって、そのうち断乳の段階になればおわるでしょう。

でもどうしても今が大変で。

 

子供が多いママって本当にすごいと思います。

 

 

 

 

 

もう少し。

もう少しで夜泣きがおわる。

もう少しで座って自分で食べるようになる。

もう少しなんだけれど。

 

楽しむ余裕が全然ない。

子供はこんなに可愛いのに。

 

もう少しで、今の一瞬が終わってしまうのに。

 

 

 

心をもっと楽にして、肩の力を抜いて楽しまなければ。

 

 

明日はパパも休みだから。

とりあえずパパ帰ってくるまであと3時間、頑張れ自分!