華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

先日の出来事

1年間の締めくくりですね。今年も今日で終わりです。 皆さんは、今年一年の漢字はなんですか? 私は「鬱」そのままです。 病気に振り回された一年でした。 娘は日々成長がすごいので「進」ですかね。 私はまだまだ自分のコントロールができていません。コン…

躁鬱病と生きていくために

子供ができてから、生活にストッパーをかけています。 「楽しい」と生きるよりも、「しっかりと」生きる感じ。 朝からバリバリ動き回ると夜の育児まで体力が持たないし、途中で「あ、なんか調子がいいな。疲れないな」となってしまうと大概次の日は身体がだ…

クリスマス会

24日。 無事上棟式が終わり、家の柱が立ちました。 間近で見るとけっこうな迫力で、家を建てるということが一層リアルになりました。 今の状況が状況なので複雑な気持ちではありますが、ここまで来るのに相当な時間を使い協力し合って決めてきた家なので、完…

お届け物

グリーン住宅ポイントという国土交通省が行っているポイント制度に申請していました。 家を建てる人のための、条件付きのこのポイント制度。7万円で30万ポイントが入り、サイトの中から好きな家具家電を選ぶことができます。 7万円分で30万円分の物が買え…

マイホームについて

3月か、4月に完成予定のマイホーム。 今月24日には上棟式があります。柱が立つ日で、大工さんにお弁当を振る舞うという行事でもあります。 かなり奮発して、1人2500円の豪華なお弁当を注文してあります。施工会社の方にも何も渡さない訳にいかないので、計14…

復帰に向けて

いよいよ職場復帰が2週間後に迫っています。 私の今の体調は、完全に元通りとなりました。 この間まで戻ることに不安しかなかったのですが、今なら何とかやれるだろうと思えます。 とは言っても不安はとてもあります。 自分を卑下する訳ではないですが、私に…

イヤイヤ期の過ごし方

最近私は娘との接し方で悩むことがありました。 イヤイヤ期に片足を突っ込んだ娘。 まだ本格的ではないけれど、半分くらいはしてほしいことを嫌がられます。 そんな時、色々と試行錯誤はしたものの、結局最後は真っ向勝負に出てしまうのが私なのです。 「い…

診察日

今私の状態というのは。 気分の波は安定していますが、午前中寝てしまい、午後もなかなか意欲が湧かず、夕方にようやく動けるようになります。 言葉がなかなか出てきません。今日もこれからマイホームの施工会社と銀行のつなぎ融資のことで打ち合わせの電話…

私の苦手なこと

休職してからずっと、二度寝をしてしまいます。 二度寝するとすごく損した気分になります。 身体がだる重く、夕方まで動けない。で、夜目が冴えてしまうんです。 前回は「回復の途中経過」と言われ納得したけれど、今はあれからもう少し回復できてるんじゃな…

2人目問題は考えが変わって

朝起きて。 子供のご飯を用意して食べさせて、オムツ交換して着替えして、歯磨きさせて熱を測る。 文字にするとたったこれだけなんだけど、この作業で1時間以上かかるのはイヤイヤ期に突入したからです。 着替えイヤ。 オムツもイヤ。 歯磨きはかなりイヤ。 …

歩育

私の娘は歩くのが好きで、土日は午前も午後も外に出たがります。 公園に行っても遊具を使うのはまだ危なっかしく、1人では遊べないのにどんどん登って行きます。 なので親は真後ろから子供を見守る必要があり、時に他の子供達に文句を言われながらもみんなに…

気分シートをつける

体調が戻ってきました。 まだ本調子ではないので、復帰は1月からです。 でもリハビリがてら、会社にちょくちょく顔を出そうと思います。 規則正しい生活も心がけます。仕事以外は仕事していた時と同じ生活に戻しておかないと、いきなりでは体が疲れてしまう…

クリスマス会

26日は、娘の初めてのクリスマス発表会でした。 夕方からだったのですが、もう楽しみで楽しみで、朝からソワソワしていました。 保育園の園庭で、保護者達が整列して入場。 我々は18番目の入場券だったので後ろの方かなと思ったのですが、真ん中あたりでした…

結婚記念日

昨日11月22日で、私達夫婦はめでたく結婚4周年目を迎えました。 私はすっかり忘れていて(笑)覚えてくれていた夫がケーキを買ってきてくれました。 いい夫婦の日限定のケーキだそうです。 イチゴのムースっぽい食感で、甘過ぎずおいしかったです。 私達は同…

作品展

先日、娘の保育園では作品展の日でした。 ジャーーーーーン。 これ、一部です。 一歳児の作品に加わって、先生達が滝とか追加で作ってくださったんでしょうね。 娘はワニとサルを作りました。 別のコーナーではハリネズミの貼り絵も。 下にいっぱい並んでい…

音が好きから始まる

YouTubeで元モー娘。の辻ちゃんを観るのが最近の日課です。(ちなみに同い年です。) 平日のモーニングルーティンとかナイトルーティンとか、料理だったり購入品だったりをよく観ています。 撮影場所はお家の中が中心なので、時に洗面所とか子供部屋とか玄関…

予防接種とその後の様子

今年も家族3人無事受け終えました。 夫は早々に混まないうちに打ち、娘は小児なので2週間後にもう一回打たなければならないこともあり早々に1回目は終えていたんです。 先日、私と娘2回目を受けに行こうと病院に電話したのですが、どこもワクチン不足で入荷…

要因

藤田医科大学の岩田仲生先生が不飽和脂肪酸のFADSを特定し、双極性障害の人は一般の人より3倍多く脂質代謝異常が多いことが判明しました。通常は10%ぐらい、双極性障害は30%ぐらいということになります。 この記事を読んでびっくりしました。 なぜなら私も…

娘の成長

昨日、地鎮祭を行いました。 行きの車で施工業者の車が軽い事故に合ったものの身体は無事で、あとは何事もなく無事に終了できて良かったです。 進行も予め渡されていた紙と違ってアドリブが多かったけど。 とにかく無事、神主さんにお祈りしていただきました…

私の子ども達

私は子どもは一人ですが、猫二匹も子ども同然と思っています。 実際もなかの方は、子ども一人分くらい手がかかります。2歳のやんちゃ盛りですからね。 甘えたい時に甘えられないと鳴き続けるし、それでも構ってあげられない時は物を落としたりします。どこで…

オススメ漫画

仕事から離れてるので、本調子ではないもののいくらか落ち着いてきました。 っていうか何もやってないですからね。今日は子どもにハンバーグを焼いたぐらい。それも、始めからみじん切りにされてる玉ねぎを使ったからスーパー楽でした。 料理がとても苦手な…

休3日目

会社を休んで早3日。 子どもは保育園パパは仕事なので、日中は1人で過ごしています。 普段は一人でいるのが苦手なのですが、そんな事も言っていられません。仕事を休んだ日から、事切れたように布団から動けなくなりました。 今日は社長が記入する用紙を持っ…

決断

4月から続く精神的な不調に、自分で自分がいい加減嫌になってきています。 どうしてこうも体調が優れないのか。 仕事の事を考えて、考えて考えて不安ばかりを募らせて。 先取り不安が強くて、頭が回らなくて理解ができない。言葉も出てこなくて、どうしたら…

病み病み日和

もうとっくに自分は仕事ができるレベルではないのに、社長はそれでも普通に仕事ができていると言う。 私からすれば日常会話も仕事の会話もできてない、とても仕事のできない人間なのだけど、社長はそれは違うと言う。 社長に言われた言葉を否定的に考えるこ…

冷たいおにぎり

ある日、夫が大喜びでスマホの画面を見せてきました。 「ここだ!」「やっと見つけた」と大はしゃぎです。 そこは他県にある、ちょっと変わった遊具が多くある公園的な場所でした。 夫はそこに子どもの頃家族でお出かけしたことを強く覚えているようです。 …

着工

まだ本調子とまではいかないけれど、前回ブログを書いた日から少しずつ調子が戻りつつあります。 先週の木曜の診察日、とても体調が悪いことを話したら、休職か入院しましょうという話を持ちかけられました。 薬も変更しました。ラツーダが中止となり、エビ…

プチ躁転

いつも通りに仕事が終わって。 大して嫌なことはなかったけれども皆との談笑時全然笑えなくて、マスクの上からでも顔がひきつっているのをバレないように必死でした。 なんでこんなに仕事が苦痛になってしまったのだろう。 わからないけど、笑えなくても明日…

今の現状

例えば私は、家事をオールマイティにこなせる日があまりなくて。 週に一度は朝寝坊しないとダメで。 さらに週3日は仕事直前まで寝かせてもらってて。 子どもの夜泣きはいつからか夫が見てくれている。 夫に休みだとか自分の時間というものを全くあげれてない…

待望のまゆ玉

数ヶ月前から、鼻がゴワゴワとした手触りになっていました。 化粧ノリも悪いし、毛穴が詰まってる感じ。 これ、前も同じことがあったな‥あの時はどうやってツルツルに戻したんだっけ…と頭を悩ませながら、先週の日曜日、私は新しい洗顔を買うべく隣町のショ…

ブログを始めて1年

ブログを始めて1年が経ちました。 仕事が始まったら続かないと思っていたけれど、ほぼ調子の日記としてなんとか続いています。 育児休暇の時から仕事復帰して、環境が変わって、調子を崩したりして。そんなこんなで今です。 調子は激ヤバです。 なんせ1ヶ月…