藤田医科大学の岩田仲生先生が不飽和脂肪酸のFADSを特定し、双極性障害の人は一般の人より3倍多く脂質代謝異常が多いことが判明しました。通常は10%ぐらい、双極性障害は30%ぐらいということになります。
この記事を読んでびっくりしました。
なぜなら私も脂質異常で毎年健康診断に引っかかってるからです。
で、だからどうなんだと言うと。
不飽和脂肪酸を持っている人は一般の人に比べて1.18倍双極性障害になり易いのだとか。誤差みたいな数字ですが、病気真っ只中の私は1.18倍という数字でも反応してしまいます。
また要因が増えてしまった。
私、遺伝的にも環境…は不確かだけど性格的にも躁うつ病になり得る要因があるのは確実で。
かかってしまってこうして苦しむと、どうしてこうなったとまた責めるんですよね。その振り返りの一種です。
一生付き合うなんて、口で言うのは簡単です。
私はいつか、できることなら治したい。一生こんな状態ならば、死んだ方がマシです。
そのぐらい、今がしんどい。
土日は娘と公園に行ってきました。
日曜日はパパがいるのだから休んだら、と思うでしょうが、一日中一緒にいた次の日は超ママっ子になってそれがまたかわいいんです。
でもそれは、私が仕事で余裕がなかった時に寂しい思いをさせてしまっていたのかもしれません。パパっ子になっていたから。
でも娘はとっても順調に育っています。それが何よりもの救いです。
今日はとある躁鬱病の当事者会の電話相談に電話してみようと思います。
相談したいこと、山ほどあるので。
それではまた。