華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

娘の涙の理由

最近娘が3時半〜4時に起きます。

 

その間にも夜泣きや覚醒してなかなか寝ず、どうしたもんかと頭を捻らせています。

   

 

 

 

昨日は10時と12時に夜泣きがあり、1時〜3時までも寝ずずっと抱っこ、そのあと寝ても起床はやっぱり4時でした。

こんな感じでここ最近ほとんど睡眠を取れていないのに、保育園ではお昼寝の睡眠だけで大丈夫なようです。すごい体力です。

 

 

 

 

それと同時にイヤイヤ期が本格化したと思ったら突然極度のママっ子にもなり、朝起きてから保育園に行くまでも、帰ってきてからお風呂とねんねも全部がママご指名で、後追いもひどいです。

 

パパの存在は完全拒否です。保育園の送りだけ、とかもできなくなりました。

 

 

 

こんな時はママ友じゃなくて保育園か保健センターに相談するのですが、保育園はあまり問題視してもらえないし、保健センターは「大きな病院で一度調べてもらえ」と両極端です。もっと気軽に子育ての相談ができる窓口があれば良いなと思いました。

 

 

 

私は朝が病的に苦手で起きられないのだけど、朝4時から布団を剥がされ「ママーーー!」と大泣きで泣かれては起きる他ありません。

(もしかしたら寂しい思いをさせたのは朝パパに頼むことが多かったことかもしれないし)

 

 

 

一つ成長するとこうしてまた問題が重なったりして、大変と思うけど、これも今だけなのでしょう。

 

とにかく今の娘の涙は「ママにもっと甘えたい」なので、ママはずっと抱っこでも何でもするつもりです。

 

(保育園を週4日に変更しようと思ったけど、保健センターよりそれはしない方がいいとの事)。

 

 

 

しばらくこのまま様子を見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の仕事、無事おわりました。

まだお正月モードが抜けず本格的に働いてないので、どちらかと言うとこれからが大変です。

 

 

お局様に「そのままじゃダメ」と言われたのを素直に受け取り、働き方を見直そうと思います。

 

 

今年始まったばかりなのに、なんだかもう大変だなぁ。