華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

強迫観念はあれど幸せ

25日。 徹夜とイベント続きで久しぶりにドーンと疲れがきました。娘はルンルンでパパと公園に出かけたので、サビコとモナカのダダダダダ…と追いかけ合う足音をBGMにしばし爆睡しました 普段、1人でシーンとした家が苦手な割にテレビとかがあまり好きじゃない…

まさかのイヴの夜

24日夜は、私の母も揃って皆でご飯を食べました。 クリスマスソングを聴きながらシャンパンも用意して、オードブルとピザとシチューとケーキで(粉物はやめた)、お腹がいっぱいになるほど食べました。 何より娘がとても楽しそうだったので良かったのですが…

クリスマスイヴ

「ねぇ、誰と過ごすの?」 子供の頃から恒例行事の前は友人によく聞かれたっけ。 もう誰かしらと過ごすことが前提だったし、それが習慣となって今更1人でいられません。 何かを作ったりあげたりして、行事を一緒に過ごす人から「すごいね」と褒められること…

師走の忙しさよ

どうしてこんなに忙しいのか… クリスマス目前の午前中、私は徹夜明けの回らない頭で保育園のホール室にいました。何やら学用品の購入先は5社ぐらいに分かれているらしいので、制服のサイズや購入する物を決めたらそれぞれの用紙に記入し順に支払いして回らな…

ひと手間加える事だから

価格高騰の前に、我が家は収入額がここ3年ほど安定していません。 正確には夫の収入は変動ないので私の方なんですけどね。 約3年ほど前、大きなお腹を抱えながら出産する前々日まで普通に体力勝負の仕事をして、意外と大丈夫だったので、ナメてたんです。 出…

あの人と結婚していたら、どうなっていた?

今日の午後のことです。 私達はとある商売をしているのだけど、ちょっとその場がシビアなのである。 今日は他も集まっていたから余計に。 同業といえど皆ライバルだから、私らが管理する品への眼がとても鋭いのです。 売れたって微々たるモノで… 現実って本…

風まかせだけど…

最近、大学の卒業証明書を発行してもらう為の手続きを取ったのですが、 電話をかけたら私が在学時代からいた学生部の顔馴染みの方に繋がりました。 「うわ〜めっちゃ久しぶりじゃないですか〜!!」 って、こんなテンションで話せる場所って友人以外にあとど…

あ〜だから、〇〇なのね。納得。

※毒を吐くのでスルー可です。 ※自分目線の言い分です。 最近、一段と冬モードになりましたね。 冬なんて大っ嫌いです。 でも四季がある国で生まれたので、永久に夏になればさすがに良さがわかるでしょうか。 今までずっと、「朝起きられなくなるから冬が嫌い…

サビコ🐈娘👶成長記録

我が家に来て2週間が経つ「サビコ」 この2週間でだいぶ大きくなりました。 ご対面は、時間をかけてゆっくり慣らそうと思っていたのですが、 なんかもう… 全然大丈夫そう。 さくちゃんも体調を崩す事なく迎えてくれました。 サビはとても活発な子で、動くモノ…

過去イチの集中力

3月に引っ越してきて初めて自分の「お庭」を持ってから、ガーデニング愛が止まらぬ一方です。 なんというか…ここって田舎なんだけど、最近新しい家がどんどん建っているんです。 他の街に比べて家を建てる「縛り」が少ないせいもあってか、次から次へとすご…

きっとどこかに必要な筋肉を鍛えている

このブログでも何度も書こうとして消してきた、どうにかしたいけど出来ずにいる案件があります。 先日、他県に住む知人が用事でこちらに来ていたそうで、結局は会えなかったんですけど、少しLINEのやり取りをしました。 その人は私より2ヶ月ぐらい後に男の子…

ネコを飼うこと

11日に、とある事情で殺処分予定だった猫を救出しました。 生後3週間の女の子、 サビコです。 もらい手が決まらなければ命の保証がなかったので、とりあえず命だけは!と無我夢中で引き取りました。 ただご存知の通り、我が家にはすでに2匹の娘達がいますの…

急須を愛した親父の話

たまたま行ったお店の駐車場で陶器市をやっていたので、大喜びで立ち寄った時のことです。 全国の陶器が集まっていたのでそれはそれは心が弾みました。 前から急須を探していたのですがなかなか気に入る物が見つからず、なので急須を中心に見て回っていたん…

真冬に備えてやりたい事をやっておく

昨日は娘の1回目コロナワクチンでした。 乳幼児の集団接種で受けました。 直前まで受けるか受けないか悩みに悩み、集団生活の中にいるというのが決め手となって受ける判断をしました。 娘には直前まで知らせなかったことと、接種会場が隣だったので待機中は…

思い出した「もみじのテッテ✋」10.29〜30の旅手帖

前回旅行に行ったのは、娘が9ヶ月になる頃でした。 その後北海道旅行はコロナ増加で叶わず、泊まるだけでいーからと思った県内のホテルでさえも療養用となりまして、ずっとコロナに振り回されてきた私達親子。 あれから2年。 やっと…やっと… やっと! 栃木…

振り返ろう、そして学ぼう

メールではてなブログからお知らせが来ました。 「1年前のブログ、『病み病み日和』を振り返ってみませんか?」 と。 うわぁ〜 タイトルからして病んどるやん(笑)見たくないんですけど。 私日記って書いて満足なタイプです。 けど七転び八起きの病気でもあ…

共依存

先週土曜日は祖母の四十九日でした。 時が過ぎるのは本当ーに早いもんです。 つい最近お葬式をやって、 「悲しむどころじゃなかった」 とまわりに言ったら 「後からくるものだよ」って皆言っていたのだけど、 35年間のうち数ヶ月会えなかった事なんて何度も…

嫌われるの、もう怖くないよ(たぶん)

精神疾患で病院に通院・入院する人の割合は、およそ30人に1人 生涯を通じてだと約5人に1人の割合でこころの病気にかかるらしい 統合失調症が100人に1人くらいの割合で 躁うつ病はというと100人に1人と言われていたけど近年は100人に2〜4人はいるそうで うつ…

頭と身体の行動が反対な時

私の大好きな一枚 あれから2年7ヶ月 子供の成長は早いもんです。 もなかは基本私のお腹の上で寝るか9割枕を奪って寝るか、いずれにしても私の鼻にお尻を擦り込むようにして寝るので嫌がらせかと調べてみたら逆でした(笑) ブログが久しぶりになったのはこ…

娘初めての運動会

さわやかな秋晴れで、運動会にはもってこいの土曜日。 庭のコスモスが綺麗に咲いています。 娘、初めての運動会でした。 年中さんの競技が終わった後、2歳児なのでほぼ体験のような参加でかけっこに出場しました。 年中さんの競技から観ていましたけど、バル…

学校の説明会

私は昔から移り気で、夢でさえブレることもよくあります。 10代の頃は「〇〇になりたい!」「〇〇もいいよね!」って、まわりに冗談ぽく言いまくってたけど割と本気で思ったりしていました。 そもそも人生が80年だとしたら最初の20年に世の中は重きを置き過…

歌を聴きたい

人は匂いが1番記憶に残ると言うけれど、私はなつかしい音楽を聴いてもその時代を思い出します。 例えば尾崎豊の「I LOVE YOU」は中学時代に親友4人組で夜な夜な聴いた、いわば青春の一曲だし、 高校時代倖田來未派かHY派にほぼ分かれていたこと。 ケツメイシ…

ブームは「論破」

ニコニコ動画や2ちゃんねるの開設者、ひろゆきこと西村博之氏をご存知ですか? 知らない方がバカじゃねーの、と思った方には申し訳ないですが、 私は無知すぎて「ひろゆき」と名前を聞いただけではピンとこなかったんですけど、 ある日ランダムでYouTubeを見…

自然と共に生きる

日が短くなりましたね。 保育園に向かう車内で「若者のすべて」を聴きながら、夏の終わりを感じています。 もうあっという間に、すぐに冬が訪れることでしょう。 昔々、私の実家では冬になると養蚕をやっていて、よく桑の葉をかぶせる手伝いをやらされました…

うちの子は超繊細

いつもより長文です ちょっと前になりますが、本屋で少し立ち読みをした時の話です。 私は本が好きで、基本的にはその時の気分で選び、気力がある時は小説を、疲れた時には温泉宿などの雑誌を読んだりします。 子育て本だけはなぜかどんな気分の時でも手に取…

【ラスト】祖母と本当のさよなら

祖母の葬儀がひと段落し、翌日から仕事に戻っています。 連日のほどんどを知らない大人達に囲まれていて、それは当たり前かもしれないけれどどっと疲れました。 相手のほとんどは私の事を知っているので「ほら、大崎のところの久子よ」とか「さはらやの向か…

納棺式、その後

祖母の納棺を、無事終えました。 大きなバスタブが運ばれてきて、洗髪も洗顔も全身、弛んだ顔のマッサージまで全てやってもらいました。 祖母は7月下旬頃から入院でずっとお風呂に入れなかったので、とても気持ち良さそうに見えました。 身体を洗い終わった…

ばーちゃん、おかえり

「おきなかったら、おきろーっていうの!」 祖母の死を告げた時、娘はそう言いました。 9月1日夜、祖母が永眠しました。 86歳でした。 私が面会に行った数時間後のことで、あわてて母が病院に向かったけれど最期には立ち会えませんでした。 亡くなった2時間…

もうちょっと頑張ってくれないか

7月26日から肺炎で入院している私の祖母。 入院時から何度も危険な状態と言われ、その度に死を覚悟してきました。 一時は食事が出来るとみなされ食べるリハビリを開始しましたが、どう見ても食べられるようには見えなかったし案の定中止となりました。 それ…

17年ぶりの再会と、ステップアップを目指して

コロナワクチン4回目接種が無事終わりました。 熱とかどーでもいいけど腕痛いのは困ります。 右下にして寝れないし、安眠妨害だから(左利きなので右腕に打ってます)。 副反応が無になるワクチン、誰か発明して下さい。 そんな事より。 先日、偶然に偶然が…