華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

強迫観念はあれど幸せ

25日。

徹夜とイベント続きで久しぶりにドーンと疲れがきました。娘はルンルンでパパと公園に出かけたので、サビコとモナカのダダダダダ…と追いかけ合う足音をBGMにしばし爆睡しました🐈

 

 

普段、1人でシーンとした家が苦手な割にテレビとかがあまり好きじゃない私には、幼い頃から妄想癖(?)というか、変に想像力が高くなる時があるのですが、それは決まって「恐怖感」と「疲労が連動している時なんです。

 

 

例えば夜や昼に1人で家にいて、(前日友達と怖い話をしたとかオバケのテレビ見たとか何でもいいんですけど)なんとなく怖い気持ちが残ってる時に、体調が疲れていたらもう最悪。

泥棒か殺意ある誰かが家に入ってきて、襲われるんじゃないかと頭をよぎってしまいます。

 

 

「じゃあせめて入ってくる音に気付けるようテレビはつけておかない方がいいよな。」ってところまで考えてしまうので、基本1人でいる時にテレビはつけないんです。

よくこんなんで何回も一人暮らしをしましたよねぇ。

 

ちなみに大学時代なんて、テレビはあれどDVD用だったのでみれませんでした。それでもやっていけたのは、当時の私の家がオートロックだったことで番号を教えた隣の住民(たまたま同い年の同じ大学の同じ学部だった)がいつも勝手に家にいて、寂しくなかったから。

 

 

というか結局は、たまたまつけたテレビが夢中になれる番組だったらそのまま変な事を考えずに済む時もあるので、要はやはり気分なのだともわかっています。

 

気の持ちようではあるけれど、物騒な世の中なので絶対に無いとも言い切れないのでは?とも思います。

そもそもこれは医者に言わせると、疲れに伴う「強迫観念」という症状なのだそうですが。

 

 

 

だけど、そう。

大概の事は、気の持ちようなんですよね。

現に私は今日も、嫌いなはずのお姉様とそれはそれは楽しくご飯を食べていました。嫌いなはずなのにうっかり仲良くしちゃうのはまた仕事だからかもしれないし、基本平和指向だからずっと嫌いでいられない性格かも。

 

 

今日で仕事納めです。

といってもこの2日間は職場の大掃除に徹して一心不乱にゴシゴシしまくりました。

去年の今頃は休職していたし一昨年は育児休暇なので3年ぶりです。

 

 

事務所の掃除をするのに椅子を全部外に出す為この時期のお昼休憩は外になってしまうのですが、ふと思い出して「3年前の今日は雪が降っていたよね」とまわりに言ったら「あの時は寒かったよね」と。皆覚えていました。

 

 

あの時さ〜って、昔の出来事を誰かと話せることは幸せです。私は体調を崩して他社の面接を受けることがあっても、最終的に辞めない道を選択してきたことだけはやっぱり間違えていなかったと思います。

 

「ずっと、変わらず」ここで働きたいと思うことは無理かもしれないけれど、とりあえず今年は無事働けてよかったです。

 

 

f:id:sanamoyou:20221228230914j:image

 

家族も増えたしね。

明日からほぼワンオペ育児の始まりで、全然休みな気はしませんけど(笑)でも家のほとんどの大掃除をやり終えたので、あとは娘達と楽しむことだけ考えて過ごそ〜

 

 

株主優待が手に入ったので、30日は福島県に行く計画を立てています。

なんと期限が今月までなので、子供の体調をみながら無理せずに決めたいと思います。

子供が、だーい好きなトコロです。

 

 

今年も残りわずかとなりました。

反省よりも楽しかった出来事を思い出して笑顔で一年を締めたいと思います。

よいお年を〜🎵🎵